2020年01月09日

〇 忙しいあなたに伝えたいこと 



※この記事は2014年5月22日に書かれた記事です。


こんにちは。青沼です(*´▽`*)

33471041_423x636.jpg

♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン

花SNS
THMインスタグラム 気づきにつながるメッセージ配信中
THMLINE アカウント名 @500gmzxc
友だち追加  ←ここからでも登録できます♪


※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



今日は雨が降って肌寒いです。

メルマガは今日も配信が遅れましたが、無事に届いて良かったです(笑)

先日、ドライアイがひどいという話をしましたが、人口涙液の目薬をしてからとても良くなりました。

やっぱりこういうのも大切なんだなぁと思いました。

もっと早くアイケアをしていればよかったと思いました。



今日は、朝からお客様にメールのお返事をしたりしていました。

最近、ちょっとだけペースを緩めるようになってから、仕事もいい感じで進むようになったと思います。

たまには詰めて仕事をすることも大切かもしれませんが、

これでは無理しすぎる・・・

ということに最近気が付いたのです。

前職の時の働き方で、無理することがカラダにしみついているので、気が付くとそうしてしまうんですね。



自分を緩めるって大切です。


あなたは最近、

自分は無理をしているなぁ

と感じる事ができているでしょうか?


忙しい毎日を送っているとどうしても無理をしてしまう事も増えてきます。


今週中にこれをやるとしたら、余裕をもってこのくらいにやっておこう。

でもあれもやらなきゃだし、これもやらなきゃだし。

スケジュール大丈夫かな?

今月の売り上げ間に合わせるとしたら・・・

う〜ん、接客に入らないと数字が取れない・・・

でも接客に入れば仕事が増える・・・

どうしよう?残業しかない。

なんて事は、前職の時毎日のように考えていました。


出張も多かったですし、月の目標数字もあります。

提出する資料があったり、作らなきゃいけない企画があったり。

いつもいつもやることに追われて、いつもいつも疲れた心でいました。

こんなことを毎日続け、10年間過ごしてきました。


会社を辞めた時に

ものすごい数の仕事を抱えていた自分がいたことに改めて気が付きました。

いわゆる やっつけ仕事 で 追われ仕事。

こんな状態でいつも仕事をしていたら、接客のメンタル状態は悪くなるばかりです。

接客だけでなく、仕事でのメンタル状態も良くはありませんでした。

でもその時の自分はこれに気が付きながらも、我慢して仕事をしていたのです。


仕事を辞めてから解放されたという気持ちよりも、何もしていない罪悪感に苛まれた時もありました。

おかしなものです。

ようやく自由になれたのに、気持ちはそれを望んでいないかのようでした。


忙しい自分。

嫌いじゃありません。

キャリアウーマンとしてバリバリ働いていた自分はカッコイイと思っていました。


今は、そう思えません。

あの時の自分はあれでよかったのですが、

今もう一度同じ仕事をしませんか?

と言われてもきっとやりません。


私は、仕事にのめりこんでしまう性格なんですね。


今の仕事は自分と向き合いながら仕事ができます。

自分の心に耳を傾けながら、自分の状態に合わせて仕事をしています。

頑張る時もありますし、休み休みやる時もあります。

無理をしない程度に仕事を進めて行けていると思います。


忙しい仕事は脳内中毒になります。

忙しい仕事が素晴らしい事で、何としてでもやり遂げる力も出てきます。

でも結局は無理をしているんですね。

見返りはないのに、無理をしてしまいます。

これが仕事中毒です。

私も嫌というほど経験しました。


今、ものすごく頑張っている人に言いたいです。


カラダや心を壊しても、会社は何もしてくれない


これは、先輩に言われた言葉です。

確かにそう思えた時期がありましたし、辞めてからそう思います。

会社にとって、人は駒でしかない。

そう思った事もありました。


忙しく仕事をすることは、自分の経験としてプラスになることも多いかもしれません。

でも心を壊してまで、仕事をすることはないのです。


たまに自分を緩める事で日々の考え方も変わりますよ。

もっと自分に甘くするときも必要です。


あなたは、自分を緩めれない人じゃないですか?

もしそうなら、緩め方考えてみてください。

いつから自分緩めていないですか?

もし緩め方がわからないなら、わたしがあなたに教える事もできます。


自分を緩める事はじぶんケアにつながりますよ♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。

接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー 

BROWNSUGAR R 

青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm 
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る
THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック インスタグラム‐2インスタグラム

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする