2020年01月17日

〇 2 自分の想いが伝わらない時あなたはどんな行動をしますか?想いを伝える方法 


※この記事は2014年5月27日に書かれた記事です。


こんにちは。青沼です(*´▽`*)

33286646.jpg

♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン

花SNS
THMインスタグラム 気づきにつながるメッセージ配信中
THMLINE アカウント名 @500gmzxc
友だち追加  ←ここからでも登録できます♪


※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪


今日は雨の予報ですが、晴れています(笑)

最近は雨の予報でもそんなに雨がふらない感じがします。

今週末は晴れのお天気みたいなので、どこにいこうかなぁ?なんて考えていました。

その前に、今週はお客様とのお約束も入っていて、週末ギリギリまで仕事ですが♪


昨日はお客様からのメールを見て色々と考えていました。

それについて今日アメブロで話をまとめていこうかな?と考えています。


ちなみにHPですが、こっそりじぶんケア相談の新しいコースを開設しました(笑)


実は、もうお客様が受けて下さっているのですが

メンタルケアコーチングコース

が新しくできました。

ライフコーチングを受けたいという人との相談で、明確なコースがなかったのです。

なので、だいたいの期間でお話していました。

ちなみに今現在このコースを受けて下さっている方は毎月私と話をした回数分のお支払という形です。

時間は60分でペースも1ヶ月に1〜2回です。

(通常は1回月に2回×60分コースを半年間です。)

初めの4回くらいまではちゃんとしたペースで行っていただくことが原則としてありますが、2〜3週間に1回でOKなので、こんなペースかなと思います。

最近は、ライフコーチングが本当に増えてきました。

今の自分は息苦しい、なんだかつらい・・・

もっと前は自分らしかったのにいつから・・・?

と思っている方、一度ご相談ください♪スッキリしますよ。

近々アメブロでも告知します。



さて、昨日の伝えたい事が伝わらない話。

今日もこの続きです。



伝わらないとストレスに感じた時に、

考えるべきことは、

どう伝えたら伝わるのか?

なのですが、繰り返し言う事、強くいうことをしがちです。

これが繰り返すことで、変わらない状況が続き、メンタル面だけが悪くなり、悪循環になりやすいという話を書きました。


どうして、人は繰り返し言う事、強く言う事をするのか?

という話を今日はしていきたいと思います。


これは意味のない事

とわかっていても、

言う側は

諦めきれないから

という理由があるのです。

もしかしたら言い続ける事や強く言う事で変わるのではないか?

または、

繰り返し言う事で理解してもらえるだろう

強く言う事でわかってくれるだろう

という想いがある場合がほどんどです。


実はこの行動は気持ちはうまく表現ができなくて発生しているのですね。

もう少し深くこの気持ちを掘っていくと、

その下にあるのは、不安や心配だったりします。


自分が言い続けないと、または強く言わないと

相手は理解しないからダメじゃないか?

行動しないんじゃないか?

何もやらなくなるのではないか?

など、色々な不安や心配な要素が隠れている場合があるのですね。


不安や心配な気持ちって近い人ほど素直に伝えにくかったりします。

長く一緒に仕事をしている人だったり、友人だったり、家族だったり。


もし、あなたが今誰かに伝わらないと感じていることがあるのなら

一度その気持ちに不安な事や心配していることがないか考えてみてください。


思い当たることが見つかったら、まず

あぁ、じぶんはこんなことが不安だったんだ(心配だったんだ)なぁと感じてみる事です。

こう思えたら、伝え方変わってくると思います。


本当はあなたは繰り返し言いたいわけでも、強く言いたいわけでもなくて

相手の事をちゃんと想っている

ということなんです。

それがうまく表現できなくて、こんな風になったんです。


今からでも遅くありません。

あなたができること、していきましょう♪


それがいい方向へとつながりますよ♪




今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。

接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー 

BROWNSUGAR R 

青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm 
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る
THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック インスタグラム‐2インスタグラム

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする