2020年01月28日

〇 1 今の悩みをどうやって解決するの?悩みや問題を解決するために私ができること


※この記事は2016年11月29日に書かれた記事です


こんにちは。青沼です(*´▽`*)
30417283_426x636.jpg

♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン

花SNS
THMインスタグラム 気づきにつながるメッセージ配信中
THMLINE アカウント名 @500gmzxc
友だち追加  ←ここからでも登録できます♪


※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



悩みを相談したい、解決したい。

誰しも一度は考えたことがあると思います。


実際に、私のようなプロに相談するとき、今の悩みをどうやって解決していくのか?について今回はお話したいと思います。


悩みの解決の仕方はプロといってそれぞれ違います。

違うというのは、方法や考え方やゴール(結果の出し方)が違うのですね。


私の場合は、悩みや問題に対して話を聴いてアドバイスをするというよりも、

相談者さん本人に答えを出してもらうようにしています。


悩みの解決の方法をざっくりお話すると

その人が悩みや問題をどう考えていて

その悩みや問題をどうしたいのか?ということをじっくり聴いて

さらに、その人がどんな風に生きてきたのか?考えてきたのかを聴き、

本当に自分がしたい・言いたいという欲求を見つけ、気づき

本当に変わりたい(戻りたい)と思っている自分になれるようにお手伝いをしています。


先日も、こういった話を書きました。


( ↑ 青字をクリックすると見れます) 



相談を受けてくださる方の多くは、私と話をしていくうちに自分の欲求に気が付きます。


悩みや問題を解決していくとき、人の中には必ず欲求があります。



本当はこうしたかった。


本当はこう言いたかった。


この 本当は〇〇したかった というのが欲求ですね。


実は、この欲求が悩みや問題になっていることがほとんどです。


多くの人は、欲求に対して

わかっているけど、素直になれなかったり

気づかないふりをしてきたり

欲求を隠さなくてはいけない状態だったり

しています。


何らかの事情で、うまくその欲求を叶えられなかった場合がほとんどです。

叶えられなかった欲求は自分の中に閉じ込めることになります。

でも、叶えたいという想いやもやもやして、表に出てくるのですね。

こんな風に悩みや問題に変わっていくのです。



悩みや問題を抱えた時、

そういう欲求がある自分がいた 

ということに気が付くだけでも、自分の中の意識が変わります。

これでまず1回目のスッキリを体験する人も多いです。


要するに原因がわかるということですからね。


さらに欲求をもう少し掘り下げてみることで、自分の中の悩みや問題とつながることに気づきます。


こうなると、原因となっていた欲求が何なのか?ということがおおよそわかってきます。


そう、ここで大切なのは気づくことなんですね。


明日に続きます。




今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。

接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー 

BROWNSUGAR R 

青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm 
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る
THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック インスタグラム‐2インスタグラム

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 私の仕事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする