2020年05月21日

〇【質問】コーチングで相手のありのままの答えを受け入れる時、どうしたらいいですか?


※この記事は2014年8月20日に書かれた記事です。



こんにちは。青沼です(*´▽`*)

35557032.gif



♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン

花SNS
THMインスタグラム 気づきにつながるメッセージ配信中
THMLINE アカウント名 @500gmzxc
友だち追加  ←ここからでも登録できます♪


※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



今週も雨の予報が多いです。

夏なのに梅雨に戻った感じがありますよね。


今週は、やっぱりばたばたしています。

8月中にやりたかったことがやれるかどうかナゾですが(笑)、とりあえず順調にこなして行けると思います。



さて、昨日のコーチングの記事についてご質問頂きました。

コーチングを受けて、コミュニケーションで色々と役立てている方からでした。

昨日の話と同じような体験をしたようで、相手の答えを誘導した経験もあったと書いていました。

今でもたまにそういう思いがあるようです。

そんな中、私のブログを読んで、

相手の答えをありのままに受け入れる 

というのが出来ていないことだと感じていたようでした。

どうしたらこれが出来るようになるのか?

というご質問でした。

ありがとうございます♪


まず、相手の答えを誘導するということについてです。

相手の答えを誘導する

ということは

自分の期待している答えを言ってほしい

ということですよね。

そう答えてもらえるように質問をしていくという事です。


これは相手のことを変えたいということにつながります。


自分の考えた答えと同じようになってほしい

という願いから、誘導につながりますよね。

そしてその答えが出たとしましょう。

でも、これは相手の出した本当の答えじゃありません。


すぐに聞かれてもわからないこと、なかなか難しい問題等は、

よくよく考えたり、リラックスした中で考えていくことで、

自分なりの答えは必ず出せるものなんです。

だからすぐにその答えが出るとも限らないという事。


相手の出した答えが自分の考えたものと違っている事は

多いと思うんです。


この時に

「いやいや、そうじゃなくて」

というのは、コーチングじゃありません。

これではクイズになってしまいます。


正しい答えというのはある場合もあります。

でも、意見というのは正解はありませんよね。

その人の考え方なのですから。

正しい答えを出してもらう事が大切なのではないのです。

そして、正しい答えは個性をなくするのです。

コーチングで相手の意見を引き出すことは、

あなたが考えつかない新しい方法や可能性を見つける事もできたりします。


もし正しい答えがあったとしても、まずは

そういう意見や考えもあるんだ

と受け止めてあげる事。

そして、どうしてそういう答えを出したのか?を聞いて、

相手の更に良い考え方を引き出してあげる事 がコーチングです。


自分の考え方を否定されてきた人は、自分の考え方はダメだと考えたりしています。

でも、コーチングに出会い、自分の意見や考えを承認してもらうことで

自分でいることが嬉しいと感じ、これでいいのだと喜び、

じぶんらしさを見つける事ができるのです。


コーチングをする側の人間が、ありのままの答えをちゃんと受け止めてあげる事。

そうすることで、相手も自分も成長していくことができるのです。


相手を変える事ではなくて、相手を認めてあげる事。

そうすることで相手は変わります。

あなたにもそんなステキな魔法が使えるという事。

知っておいてほしいです。






読むだけで幸せな自分への考え方が身につくメルマガがありますよ♪

気になる方はぜひご登録くださいね♪




もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪








−SNS−





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。

接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー 

BROWNSUGAR R 

青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm 
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る
THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック インスタグラム‐2インスタグラム

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ コーチングのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする