2020年07月09日

〇 仕事をスムーズに進める為に必要な事 とは



※この記事は2014年10月1日に書かれた記事です。



こんにちは。青沼です(*´▽`*)


31178917.jpg



♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン

花SNS
THMインスタグラム 気づきにつながるメッセージ配信中
THMLINE アカウント名 @500gmzxc
友だち追加  ←ここからでも登録できます♪


※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



先日、効率のいい仕事はどんなやり方か?という話になりました。

効率のいい仕事 = きちんと流れができている仕事

だと私は思っています。


私は前職の時、この流れをきちんと作るようにしてました。

相手が楽で間違いの少ない確実な仕事ができるようにしていたのです。


例えば業者さんからの見積がきた時。

その後は、違う部署や会社で更に定価ではない見積を出してもらうというシステムになっていました。

なので、見積が来たら、まず見積を作ります。

それからその見積を依頼主にその場で渡すかいつごろ遅れるか伝えます。

そして、その先に連絡をしておきますね と伝えます。

これは先程書いた更に出してもらう見積をその先の部署や会社に出すことの確認です。

そして、その先の人に連絡を入れておくんです。

「○○さんから見積の依頼がきたので、そちらに連絡行くと思います」

と。

そして、私はFAXやメールでその詳細を送ります。

そうするとスムーズにお互いやり取りができるというわけです。

見積をした人は、すべての内容が相手先にも伝わるようになっているという事を知っているので、電話でその次の指示をだせるのです。


こんな風に流れを作っておくと、みんながやりやすくなるんですね。


この為に必要なのは、相手先にもきちんと先回りしてお願いするということ。

これができるかできないかでまた変わってきます。

電話やメールを1本いれるかどうか。

この心遣いがあるだけで全然変わってくるのです。


そして、こんな流れを作ると、みんな安心して仕事ができるんです。

何かあってもすぐ相談しやすい状況も作れます。

同じ会社でなくても、こういうシステムを作ることは可能です。


仕事をしていく上では、相手と仲良くなってお願い事が出来るようになります。

あの人のお願いだったら聞いてもいいかな

そう思える人っていますよね。


そういう人って何が違うのか?というと、

連絡がまめで相手にちゃんと配慮している

ということ。

これって、本当に大切です。


仕事が終わった後には、

いつもお忙しいのにありがとうございます

仕事が早いですね。さすがです。いつも助かります。

という感謝の言葉も忘れないで言っていました。


こういう事がいい流れを作るんです。


お互いに仕事をしやすい環境を作ることで効率は上がります。


相手にお願いしたのにいい結果が出ていないと思っている人いませんか?

こんな時は相手に配慮をして、相手に感謝の言葉をいつも伝えると

相手もどんどん行動が変わります。


仕事環境を変えていくのはあなたのひとことだったりしますよ♪










−SNS−





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。

接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー 

BROWNSUGAR R 

青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm 
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る
THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック インスタグラム‐2インスタグラム

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする