2020年07月17日

〇 2 接客を学ぶ 隻脚スキル講座で学べば本当に成長できるの?


※この記事は2014年10月3日に書かれた記事です。



こんにちは。青沼です(*´▽`*)


35315246.gif


♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン

花SNS
THMインスタグラム 気づきにつながるメッセージ配信中
THMLINE アカウント名 @500gmzxc
友だち追加  ←ここからでも登録できます♪


※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪




さて、昨日の続きをお届けします。

昨日は接客を学んで効果のある人、ない人についてお話しました。



そして、多くの人が接客を学んだあとに体験する スランプ。


接客スキルを学んでも、学ぶだけでは使えないのが接客スキルです。

いざ行動に移した時、理論とお客様の行動がうまく結びつくまで時間がかかる人が多いのです。

うまくいかなくて落ち込むことも多くなるでしょう。

なので、こんな時は行動フォローをしてもらう事で、メンタルブロックが解除されて動けるようになることも多いです。


そう、スランプの時は、メンタルブロックが邪魔をしてうまくいかないと感じる事が多いのです。


例えば、接客スキルを使って接客しようと思っても、うまく頭と行動が伴わないという状態になる人もいます。

お客様にこうしたらいいというのはわかっているけど、どうアプローチしたらいいかわからなくなる。

そして、なんといっていいのか、どんな行動を取ったらいいのか考えるので、すんなり行動が出来なくなるのです。

私もそうでした。

考えて接客しようとすると、しばらくはこういう状態になります。


以前、アメブロにも書きましたが、傾聴スキルを使い始めたころ、お客様に

「今回は、新人さんに接客してもらいましたが・・・・」

とカスタマー評価ハガキに書かれたことがありました(笑)

当時5年目でした(笑)

普通に接客すれば、当たり前にきちんとした接客が出来ましたが、傾聴スキルを学んでからまた1年生に戻った気分でした。

大変でしたが、考えて接客をすることの大切さを学べたいい時期でもありました。

もちろん、辛い事、大変だったことはたくさんありました。

今まで通りの接客ではないからという理由が大きかったと思います。



ここで辞めてしまうとすべてが水の泡です。


でも、ここで辞めたくなる人が多いのです。

どうしてここまでして接客を続ける必要があるのか??

と思う人もいますからね。

私も実際にそう思いました。


これを見て、

接客を学ぶってそんなにつらい思いをするの?

と思う方いるかもしれません。


実際、そういう事もあると思います。

考えて接客をしてこなかった人には大変な作業になる場合もあるからです。


大変な想いをする人の多くは、今までの自分の性格が影響してきます。

これもアメブロに書きましたが、私は人の話を聞くという事がとても苦手でした。

話の途中ですぐに答えがわかると

「こういうことでしょ?」

と言ってしまうタイプです。

なので、傾聴スキルを学んで使い始めたころ、一番つらかったのは

お客様の話を聴く作業

でした。

自分で推測はしないで、お客様が何を言いたのかしっかり引き出すこと。

これは本当にものすごく大変でした。

理論はわかっていたものの、いざやるとやっぱりうまくいかないのです。

話を聴くという事も我慢が多かったと思いました。

この時期はいろんなことが悩みに変わりました。


でも、この経験が今の私の傾聴スキルを作ってくれています。

あの時、努力して本当に良かったと思っています。


これまで勘で接客してきた人にはつらい事が多いかもしれません。

でも、考える接客が一度身につくと、

一生使えるものになる

と言ってもいいと思います。


接客がどんどん変化して、自分でも面白いと感じるようになります。

お客様の心もよくわかるようになってきますからね。

どんなタイミングでどんな言葉、行動をしたらいいのか

これも良くわかってくると思います。


接客スキルを学ぶという事は

接客を考えてするようになること

と言ってもいいと思います。


しっかりと私と一緒に考えていけば、必ず結果を出すことはできますよ♪


もっと詳しく話を聞きたい方や接遇コンシェルジュに興味を持った方はHPに詳しい内容がありますので見てみてくださいね。




良い週末をお過ごしください♪










−SNS−





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。

接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー 

BROWNSUGAR R 

青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm 
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る
THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック インスタグラム‐2インスタグラム

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 接遇 接客のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする