2020年08月27日

〇 指摘されるのが嫌い なのはどうしてなのか?


※この記事は2014年11月6日に書かれた記事です。



こんにちは。青沼です(*´▽`*)

36123092.gif


♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン

花SNS
THMインスタグラム 気づきにつながるメッセージ配信中
THMLINE アカウント名 @500gmzxc
友だち追加  ←ここからでも登録できます♪


※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪





最近、アロマフューザーを買おうかどうしようか悩んでいました。

いや、この季節になるといつも悩むのです。

もちろん無印良品のやつです。

どうしようかなぁ〜、ほしいなぁ〜と思いながらも

置き場所がないのでいつも諦めています。

そろそろお部屋の模様替えでもしたらいいのかしら・・・?

と思いながらもそれもストップしています(笑)

年末やれたらいいな・・・(笑)



さて、最近こんな話をしました。


指摘されるのが嫌い


という話。


あなたも指摘されるのは嫌いですか?


私も指摘されるのが嫌いな方です。

間違っているよ?

といわれれると、なんだかイラッとする時があります。

この仕事をしてから、指摘されるという事はすごーく減りましたが、

以前は嫌いでした(笑)


でも、間違いは間違いですから直さなくてはいけないのですが

心に余裕がないと指摘されるとイラッとする(笑)

という事が多いと思います。


実際に、私もそんな経験をしてきたわけですが、

心に余裕がある時はそんなにイラッとしません。


それよりもなによりも、まず大前提にある

指摘されるのが嫌

ということはなぜ起こるのか?という事です。


完璧主義な人ほど、指摘が嫌いなのでは?

という話になりました。

確かにうなずけるかも・・・と。

他には

ちゃんとやりきった(と思った)仕事 や

自信を持って取り組んだ仕事は

後から間違っているよと言われると

まるで自分を否定された感じがする・・・

という事も多いですよね。

自分で一生懸命やったことがまちがっていると、誰でも落ち込むと思います。

一番いいのは

指摘されないようにしっかりとチェックをする

という事だと思うのですが、全部が全部こうもいかないですよね。


話の最後は

人から指摘されたら、まずは自分の間違いをただし

反省した後、自分に頑張ったと言ってあげたらいい

(またはご褒美をあげたらいい)

という事でした。

ちゃんとやったからこそ、結果も出せています。

間違っててもちゃんとやったことには変わりないのですから。


心に余裕があれば、イライラも減りますよね。

ちゃんとじぶんケアしようと思った今日この頃でした。










−SNS−





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。

接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー 

BROWNSUGAR R 

青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm 
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る
THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック インスタグラム‐2インスタグラム

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 人間関係のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする