2020年10月16日

〇 もらって嬉しいメール 丁寧にメールを書くということ


※この記事は2014年12月5日に書かれた記事です。


こんにちは。青沼です(*´▽`*)

13870790.jpg
♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン

花SNS
THMインスタグラム 気づきにつながるメッセージ配信中
THMLINE アカウント名 @500gmzxc
友だち追加  ←ここからでも登録できます♪


※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪




最近よく取引先さんとメールでお話しする機会があります。

ビジネスのお付き合いなので、大人対応なメールを頂くことが多いのですが、

その中のおひとりは本当にいつも丁寧で読む相手の気持ちを考えてメールをしてきてくださいます。

本当素晴らしいなぁ〜と。

顔が見えない、声も聞こえる事のないメールはなかなか感じの良さを出すのは難しいですよね。


私もたまにお客様からのメールで色々とご意見を頂くこともあります(笑)

それだけメールって難しいものだと思っています。

ちょっとしたニュアンスの違いだったり、受け止める側の気持ちの状態にもよってメールは良く見える事も悪く見える事も。

今まで私も多くの失敗をしてきました。


相手からのメールがとっても丁寧だと、こちらも丁寧に返したくなります。

先日気が付いたことは自分からも丁寧なメールになるように心掛けて返事をすることが大切なのだなぁ〜ということ。

これまでこの仕事を始めて色々な方とメールをしてきましたが、本当に勉強になったことも多いです。


クライアントさんにも書き方に癖がある人もいますし、なかなか思う事が文章でまとめられない人もいたりします。

(実際私もなかなか思う事が文章でまとめられなかった一人です)


人とのお付き合いって必ず学ぶものがあるんだなぁ〜と改めて思いました。

丁寧なメールって受け取ると本当にうれしいものです。

特に顔が見えない、声が聞こえない中で、いかに相手に想いが伝わる丁寧なメールを書くのか?

今後の私のテーマになりそうです。


今までも努力をしてきたのですが、これからも研究を重ねていきたいと思っています。


とにかく私は書くことが苦手だったのですが、ここまでよく成長したなぁと思います。

自分の中で苦手な事があっても色々な経験を通じてそれが上手になっていく。

こういうのっていいですよね。

まだまだ私も学びの途中なんだなぁと思った気づきでした。


よい週末をお過ごしくださいね。










−SNS−





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。

接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー 

BROWNSUGAR R 

青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm 
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る
THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック インスタグラム‐2インスタグラム

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 最近想うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする