2013年04月08日

好きなことで仕事をするために必要な事

こんばんは。青沼でございます(*´▽`*)

20864673.jpg

実は、先日からこの話を書いておきたいと思っていました。

最近は転職相談や独立相談が多くなったというのは以前の記事でも書きましたよね。

これから独立をしていく人はまずどうやって独立の道を考えたらいいのか?を考えていきますよね。

その時に、必要な事があるんです。

今日は 好きなことで仕事をして独立したいと考えている人 に読んでもらいたい話です。



私も、好きな事で独立したひとりです。

何が一番大変だったか?というと、それは 集客 です。

今も決して楽になったわけではありません。

どうして、集客コンサルの人がいるのかあまり深く考えなかったのですが、その訳がわかりました。

好きな事で独立するだけで少し足りなくて、

集客ができて初めて仕事

になるんですね。


仕事のことばかり考えていて、集客のことは考えていない人が多い

と、よく集客コンサルの方が書いていますが、本当です。

私も

コーチやカウンセラーの資格を取れば、お客様がじゃんじゃんやってくるんだ(´∀`*)ウフフ

と、ものすごく甘く考えていた一人です(*´▽`*)

よくよく考えたら、そんな仕事ならみんなしてますよね(笑)



ーーー そして、実際、私はどうだったか?というと・・・ ーーー



私の場合、起業して2ヶ月くらいで、ありたがいことに数名のお客様とのご縁をいただけました。

(先日のセッションのお客様はこの時に出会っています (*´▽`*) )

それはアメブロを通じて出会ったお客様です。

でもこれは無料のオファーのお客様です。

そして、そのあとしばらくは無料のお客様はつくものの料金を払って相談したいというお客様がいなかったんですね。

これには驚きました。

何が悪いのか正直全く予想がつきません。

かなりぶっちゃけて話しましたが、この時にようやく集客という言葉を知り、これがいかに大切かを知ります。

ちなみに正式に料金を払って頂いたお客様が現れたのがちょうどそれから4ヶ月後です。 

これよりも時間がかかる人もいるでしょうし、そうでない人もいると思います。

その違いはやはり集客なのだと思います。



ーーー 集客って大切なんだ ーーー


増えると思っていたお客様からの問い合わせ少なくなり、気がついてきます。

このままじゃダメなんだなぁと。

好きな事で仕事をする為に、集客というのは必ず学んでおいたほうがいいことなんですね。

私は独学で色々学んできましたが、やっぱりコンサルの方の手を借りる方が早いのかもしれません。

そして、ジャンルによって集客の仕方も変わってくるんだと感じます。

(あくまで、集客コンサルの方のブログなどを拝見しているとそんな感じがしたということ)



本当に、私のようなコーチやカウンセラーというのは集客が難しいと思います。

集客も接客と同じでいくつかのスキルがあるということがわかりました。

今のところは独学で学んでいるのですが、

もうだめだー!!(笑) と思ったら、やっぱりプロにお願いしようと思っています。

やっぱりこういうことはプロに頼んだほうがすんなりいくと思います。

私の個別相談も同じことだと思います。(サラリと言ってみました 笑)


ちなみに、今はどんな事をしているのか?というと、先日も書いたとおり、人付き合いを重点的にしています。

それもネットで。もちろん普通の人付き合いもしています(笑)

特に積極的にどうこうというわけではなくて、気になる人に声をかけてみたり、その人との仲を深めてみたりといった感じです。

ネットでの集客も普通の人づきあと同じなんだよ

と、集客の中村コーチに言われたことを大切にするようにしています。

こう思うようになってから、目の前のお客様との付き合い方も変わりました。

変化が見えてくると、仕事の仕方も変わってきますし、思い入れもまた変わってきます。

そして、ネットでの集客を上げていくために始めたこと、変えたことがいくつかありますし、この4月でまた仕掛けをしていくこともあります。

それもまた楽しんでやれていますし、その効果は目に見えてきています。


コーチの聴く力やコンサル力を上げていくことも大切なのですが、同時に集客をするということも視野に入れていかないと、

お客様がつかないよぅ・゜・(ノД`)・゜・

ということになりかねないという事なんですね。


もし、今後好きな事で仕事をしていこうと考えているのなら、ぜひ 集客 も視野に入れてみてください。

私も、今後のアドバイスの幅が広がると思いますので、自分のことも含めこれからも集客は勉強していこうと思っています。



ちなみに、私のお客様の場合、

独立相談、転職相談ともに接客やサービス内容に関わること
メンタルに関わること(行動ブロックやブレない気持ちの持ち方)
私の起業までの体験を聞きたい

という方がメインです。

ちなみに以前にも書いたと思いますが、

すっかり仕事をやめて、これ1本(コーチやカウンセラーとして)で仕事をしてこうと独立している人は珍しいそうです。

大抵は、ほかの仕事ととコーチ、カウンセラーを兼業されている方が多いそうですよ。

この話も参考になるとよく言われますので、書いておきますね。

他にも何か聞いてみたい事があれば、コメントに書き込んでくださいね(*´▽`*)

できる限りお答えします〜☆



今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございます♡



接客総合コンサルタント&コーチング BROWNSUGAR R 
青沼 里歩


BROWNSUGAR RのHPはこちら
BROWNSUGAR Rのメルマガはこちら
BROWNSUGAR Rのfacebookはこちら
BROWNSUGAR Rの活動内容はこちら
posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック