2013年05月24日

好き?嫌い?

こんにちは。青沼でございます(*´▽`*)

またちょっと間があきました。

20394347.jpg

自分が相手のことを好きだと思えば、大抵相手も好意を持っている。

また逆に相手の事を嫌いだと思えば、同じくむこうもそう思っている。

なんてこと聞いたことあるんじゃないでしょうか?

実際、あなたはどう思いますか?


これって、実は

そう思っていることが相手に伝わるような行動をしているから相手に伝わる

というふうに言われています。

嫌いな相手に笑顔で対応ってあんまりできないですよね。

普段は出さないようにしていてもふとした時にそういうのが見えたりします。


そして、人からの評価を気にする人ほど、この好き、嫌いの区分けってハッキリしていると感じます。

自分が人からどう見られているのか気になる人って、大抵自分のいい評価が欲しいわけですから、

自分がよく評価されていない人 = 嫌いな人

になるわけです。


あぁ、私なんとなくあの人に嫌われているなぁ?と感じるときありますか?

そんな時どうしているでしょうか??


私の知人がこんなことを言っていました。

初対面で、この人苦手だなぁ〜と思っても、できるだけ話をしてから決めるようにしている


これってすごーく大切な事ですよね。

人って第一印象でその人の印象の80%を決めるそうです。

でもそれだけで判断しないで、もっと人として知ろうと思う事ってすごく大切なことだなぁと感じました。

私、実は苦手な人って結構います。

どちらかというと、人見知りで構える方。

接客をしていた頃に言われたのは、

全然そう見えない(笑)


仕事とプライベートは別だと思っていましたから、そうなのかもしれません。

プライベートでは本当に人見知りです(笑)

最近はそんなこともなくなってきました。

これも実は気持ちのブロックなのだと気づきます。


好き、嫌い。

どちらかといえば好きな人が周りにいてくれたら嬉しいと思いますよね。

まず、あなたの中でこの枠を作らないというのはどうでしょうか?

そこから、人への見方も変わってくると思います。

あなたがまず好き、嫌いをもたなくなることで、フラットに相手を見れるようになります。

そうすると、人って面白いなぁって思えたりします。


そして、あなたが自分らしく生きれば生きるほど

あなたの生き方に共感してくれて、好きになってくれる人がいます。

好きな人を増やそうと努力するより、あなたの生き方に共感してくれる人を大切にしましょう♡





今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございます♡



接客総合コンサルタント&コーチング BROWNSUGAR R 
青沼 里歩


BROWNSUGAR RのHPはこちら
BROWNSUGAR Rのメルマガはこちら
BROWNSUGAR Rのfacebookはこちら
BROWNSUGAR Rの活動内容はこちら
posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック