2013年05月25日

え?個別相談って時間がかかるものなの!?にお答えします。

こんばんは。青沼でございます(*´▽`*)

21542760.jpg

なんだか今日は肌寒い一日でした。


最近、お問い合わせやブログの感想のメールを頂き、そこからいろいろやり取りさせていただく方が増えました。

本当、勇気を出していろいろ聞いてくださった方がいて嬉しいです。

もっと気軽にどうぞ♡と言っていてもやっぱり

勇気がいりました・・・!!!!(´Д`;)

という方が多いのが現状です。

なんだかすみません・・・(笑)

でも私は、とって食べたりしないので大丈夫ですよ(笑)


そんな中で、とても濃いお話をさせていただいている方も多いです。

私が相談を受ける立場でありながら、逆に色々話を聞いてもらえたり、励まされたり。

接客業だけでなく実はいろんな職種の人が私のアメブロの記事を見てくれていて、それに共感してくれているということ。

ビックリです(笑)

新しい出会いも多く、知らない世界の話も聞けるようになりました。

人との繋がりってやっぱりいいなぁと改めて思うことも増えました。


そして、最近一度書いた記事を再びUPしたりしています。

また読み返していいなぁと思うときにまたUPするようにしてます。

その記事をいいタイミングで見れた方が、ものすごく共感してメッセージをくれたりするんですね。

これがわかったとき、本当に嬉しいなぁと感じました。



先日、こんなことがありました。

いつになったら、私の質問の答えをくれるんですか?という話でした。


あなたの中で、私のブログの印象ってどんな感じでしょうか?

すぐ答えてくれそう! 

そんな印象がありますか?


カウンセリングを受けた方の中で、

えぇ?こんなにゆっくり進むの?

と感じた方もいるようです。



実は、すぐに答えって出ないんです(笑)

特にメールカウンセリングだと時間が結構かかります。

直接相談でも時間がかかるのですが、メールに比べたら直接話せるので早いと思います。

そして、話すということ、書くということを継続的に続けることで見えてくるものがあります。

なので、3ヶ月セッションをオススメしているんですね。



先程も書きましたが、相談をしたメールをしたから、

すぐその答えを教えてもらえる!

というのはまずありません。


まずは知ることから始めます。

そして、

◆お客様の状況をいろいろお伺いしたい
◆お客様の気持ちの表現は回数を重ねれば上手になる

というのがあるからじっくりなんですね。

初回〜3回目まではほとんど質問メールで終わったりします。

直接相談でも、初回の半分の時間はこんな感じです。


まず、状況を教えてもらって、それに対してどう思っているのか?

状況をお互いに理解しながら、気持ちにフォーカスしていくことが多いんですね。

よく、私が答えを出すことを待っている方もいますが、大抵は

あなたがどう思ったのか?どうしてそう思ったのか?

を聞いていくと、あなたがその悩みを解決していけることが多いんですね。


どうしてか?というと、話を聞いていると必ず話に共通したキーワードが出てきます。

それは自然と何回も同じワードが出るんですね。

それが答えを導くためのキーワードなんです。

もちろん、そのキーワードがわかったから解決ではなくて、

なぜその言葉がひっかかるのか?

を考えて、出た答えがあなたの求めていた答えだったりします。


たまにあまりにも自分で同じキーワードをいうので、笑えたなんて人もいました。

そして、気づいているのに、その気づきに気づけないという人もいます。

「もう気づいていますよ?(笑)」

と私が言って初めて、

「あぁ、これがそうですよね!」

という方もいます。

本当、みなさんそれぞれ違います。


大切なのは気づきなんですね。

気づきがどうして大切なのか?については次回詳しく書いていこうと思います。


今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございます♡



接客総合コンサルタント&コーチング BROWNSUGAR R 
青沼 里歩


BROWNSUGAR RのHPはこちら
BROWNSUGAR Rのメルマガはこちら
BROWNSUGAR Rのfacebookはこちら
BROWNSUGAR Rの活動内容はこちら
posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | □ じぶんケア相談 ちょっと裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック