2013年05月31日

お客様目線 であること

こんばんは。青沼でございます(*´▽`*)

23460426.jpg

今日はとってもいいお天気でした。

あまりにもいいお天気だったので、念入りにお風呂掃除しました。

お掃除すると心もスッキリします。



さて、HPの修正どんどん進んでいます(*´▽`*)

前のHPから内容がほぼ全部移りました。

そして、企業様向けメニューに

◇具体的な研修やコンサルスケジュール
◇参考までに見ていただきたい請求書

を見れるようにしました。

私の研修って、金額が変動性なんですね。

なので、ご予算に合わせた研修も可能です。

そして、HPのトップページで各ブログの更新がリアルタイムで見れます。

実は、アメブロ以外にも更新しているので、気になる方は見てみてくださいね。

これからまたちょこちょこ手直ししていきます。

また状況はこちらでお知らせしますね(*´▽`*)


さて、アメブロでこんな記事を書きました。


接客業の方で、接客に自信を持ちたい!と悩んでいる人はとても多いです。

具体的に、声かけがうまくいかない、会話が続かない、商品を売ろうとすればお客様が帰ってしまう・・・

など今まで色々なご相談を受けてきました。

そして、その方々の話を聞いていて、自信をもつ方法をいろいろお話していたりしたんですね。

よくブログにも書いていますが、

自己承認で自分のやっていることを認めて、自信をもつ

という方法です。


でも、

接客に自信がない間も仕事はしている

ということが前から気になっていました。

自己承認を続けて自分に自信をもつまで時間は結構かかります。

気長にやればいいかな?とも思ったのですが、ふと以前の職場にいた頃を思い出しました。


それは、

接客に自信がなくて、接客に出たくなくなりました 

というインターネットの書き込みを見たからなんです。


そういえば、私って接客に自信がないと思ったときってどうしていたんだっけ?と考えて、

同じように、接客に出たくないなぁなんて思っていました。


そして、ある日クレームが起きたんですね。

いつもどおり接客していたつもりなんですが、お客様に

「あなた接客する気あるの?」

と言われました。

そして、他の人に交代という話にまで・・・(笑)


そこで、私は学びました。

自分が接客に自信がなくても、お客様にとっては、関係のない事なんだ・・・と。

接客スキルがあるからいい接客ができるというのはないと思っています。

まずは、お客様への愛が大切だと思いました。

今日、ここに来てくれて嬉しい

今日、お客様と出会えて嬉しい

今日、お客様の買い物のお手伝いができて楽しい

こんな事を考えたら、自然とお客様への興味がわくんだなと思ったのです。


それから、接客が嫌じゃなくなりました。

接客の自信 = 接客スキルじゃない からだとわかったからなんですね。


いま、接客で自信がなくて悩んでいる人も毎日仕事をしていると思います。

お客様目線ってどうしたらいいのかな?

そう考えることも多いかもしれませんが、先ほどの話がまさにお客様目線の話だと感じます。

いつも自分の考えはどちらかな?と考えることで、目線が変わります。

そうすれば、いま必要なこと、いまやったらいいこと が自然と見えてくると思います。

これって人生も同じことが多いような気がします。


あなたが答えを求めようとすれば、必ず与えられる

それがこういうことなのかもしれませんね。




今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございます♡



接客総合コンサルタント&コーチング BROWNSUGAR R 
青沼 里歩


BROWNSUGAR RのHPはこちら
BROWNSUGAR Rのメルマガはこちら
BROWNSUGAR Rのfacebookはこちら
BROWNSUGAR Rの活動内容はこちら
posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 接遇 接客のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック