2019年01月29日

〇 接客が怖いと感じたのはこんな理由でした。

この記事は2013年6月19日に書かれた記事です。



こんにちは。青沼でございます(*´▽`*)

tumblr_mg2e6lQkJI1s0mrb6o1_500_large.jpg


♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン


※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪


今日は朝から雨模様で、ようやく夕方になって晴れてきました。


雨も嫌いじゃありません。



さて、昨日は新しいお客様とコンサルがありました。


先週、募集したコンサルを受けたいという方でした。


この方は募集をしてすぐ申し込んでくださった方です。



コンサルをするまでメールで何度かやりとりをします。


このやりとりで、どんな方なのかを一番はじめに感じるわけですが、今回はなんだかとても感じの良い方だなぁと思っていました。


実際に、昨日お話して感じたことも同じです。


とても感じの良い方だと感じました。


いつも思うのですが、メールと実際話をした時と、イメージがあまり変わらない方が多いです。


メールにも人柄って出るんでしょうね。


今回もイメージどおりでした。




そしてちょっと驚いたこと。


以前勤めていたショールームで最後に入ってきた子に話し方がそっくりでした。


これにはちょっと錯覚をお越しそうになりました(笑)


話し方だけでなく声も似ていましたね。


だからなのか私はとても話しやすかったです。




現在、その方は接客の仕事を始めたそうなのですが、

接客に対する恐怖心がある


とおっしゃっていました。


そして、コミュニケーションがができない とも感じているようでした。


このコミュニケーションの話は高校時代の友人からも言われていたそうです。


でも、私が話をしている限りでは、全く問題なさそうでした。


なので、そのように伝えると、


人によってうまく話せなくなる


と言っていました。


人によって、そういう気持ちが出てくるときというのは、人の目 という意識が強い時だったりします。


これについてはまた今度お話していきたいと思います。




接客が怖いについて話してもらった時のことです。


どんなことが怖いと感じるのか?と聞いたところ、


まだ接客にちゃんと入れていなかった時に抱いた恐怖心があったようです。


恐怖心を抱いた理由は、


職場の先輩にいろいろ接客のことを言われたり(否定されるようなこと)、


お客様に対する接客で間違ったことを言うと大変なことになる


等、恐怖心を受け付けられたりしているのが原因のようでした。


実際に、


お客様とのクレームやトラブル回避をしたくて、働いている人に恐怖心を与えるようなことを言う


というのは女性の指導者や上司に多い話だと思います。


そうすることで、


ほかの人が警戒してくれるだろう


と、おもうのですが、実際はこのように


接客に出ることが恐怖心に変わり、うまく仕事が出来ない


と悩む人もいます。



でも、実際に接客に出てみたら、そんな恐怖はなかったようです。


接客させてもらった人はみんないい人だった


と言っていました。


これは良かったなぁと感じました。


一番始めの経験が悪いものになってしまうと、それがまた悪い思考をうえつけやすくなります。



その他、職場の人間関係のこと等も話してくださいました。


人間関係がうまくいく方法


というのは実は少しの勇気だったりするのだと感じた話もありました。


これはまた次回お話しようとおもいます。


今回も気づきの多いセッションでした。




自分を好きになる事や

自分のことを知る事

について相談したい!

という人は じぶんケア相談 がオススメです♪



今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。

接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 


青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム
1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm 
無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る
THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ じぶんケア相談 ちょっと裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック