2013年06月20日

フリーランスになってから気づく自分の価値

こんばんは。青沼でございます(*´▽`*)

23114439.jpg

昨日はステキな出会いがあり、また気づきが増えた日でした。


今日こんな話をしました。

フリーランスになってからの自分の価値について です。

サラリーマンだった時代と独立してからの自分。

フリーランスでやる仕事はそれまでの仕事に関連した仕事をする人が多いと思います。

そんな中で、今までのお客様がこれからもお客様でいてくれる事についての話になりました。

私もそうでしたが、メーカー勤務から関連した仕事でフリーランスになった方がいます。

私の車のメンテナンス全般をやってくださっている方ですが、お付き合いはもう10年以上です。

彼がフリーになったとき、これまでのお客様で離れた人もいたという話になりました。

その理由は

○○(メーカー名)の○○さん

という その人の価値で付き合いがあった人たちだったからということでした。

その価値とは、メーカーの人だから安心 というのがあったようなのです。

私は、そういうこともなく、人としてその方をいい人だと感じていたので、

フリーになった今もお付き合いがあります。


これは私にもあったことです。

大手の水回りメーカーにいたということで、○○(メーカー名)の青沼はとても評価の高い人間だったと感じていました。

営業としても、ショールームの人間としても接客評価を高く頂いていたと思います。

でも今の私は、もう接客をしている人間ではありませんから、元のお客様は今の私の仕事に関心のない方が多いです。

それまでは応援してくれていた方も、今は、

「へ〜、独立したんだ」

くらいの反応がほとんどです。

これはすこし意外な反応でした。

前職では高く評価してくださっていた人たちからみたら、今の私は全くお役にたてない人なのかなぁ?と。

変わったのは仕事で人的には変わっていないのに、これが私の価値なのかなぁ?と感じました。


それでもありがたいことに、変わらずお付き合いをしてくださる方もいますし、この仕事を応援してくださる方もいます。

そして、この仕事になってから出会った人もたくさんいます。

実際に、この仕事をしてからであった人たちの方が、すごく濃いお付き合いをさせていただいていると思います。

そう考えれば、私も同じなのかな?と。

ステージが変われば、付き合う人も変わってくる。

そして環境も変わってくる。

その中で、また新しい確かなものを探していければいいのかな?と感じました。


フリーランスになると、今まで見えなかったことや気づかなかったことに出会えることが増えます。

そんな時に、同じ想いをしている人がいるというのは心強いことだなぁと感じました。



今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございます♡



接客総合コンサルタント&コーチング BROWNSUGAR R 
青沼 里歩


BROWNSUGAR RのHPはこちら
BROWNSUGAR Rのメルマガはこちら
BROWNSUGAR Rのfacebookはこちら
BROWNSUGAR Rの活動内容はこちら
posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック