2013年06月21日

自分で仕事を始めて、心が豊かになった

こんにちは。青沼でございます(*´▽`*)

今日はどんよりなお天気です。


large.jpg

独立しようと自分で仕事を始めるときに何を大切にしたいのかを明確にしておく必要があると思います。

例えば、時間、お金、人。

いろいろなモノがあると思います。


まず、どうして自分で仕事を始めようと思ったのか?

ここから考えるとその大切にしたいものも見えてきます。

私の場合は、時間がほしかったこと が一番大きかったと思います。


時間が欲しい!というのは前職ではずっと感じていたことです。

前の会社は休みが少なかったのか?

と言われたらそんなこと全くなく、どちらかといえばほかの会社さんに比べたら多いそうなんです。

かつ、有給も自由に使えていましたので、休んではいました。



じゃあ、なんで時間が欲しいと思ったの?

と思いますよね。



それは、常に追われている感じがあったので、休みでも休んだ気がしませんでした。

そして、休みでも仕事に出たり、出張が多かったりと気が休まらなかったんだと思います。

なので、前の仕事を辞めてから半年はゆっくりしようと決めていました。

そして、今の仕事を始めています。

今感じることは、自分のペースで仕事ができること。

この仕事をして良かったなぁと思うのはこれですね。


当たり前なのですが、前職の収入に比べたらまだ全然追いついていません。

でもそれでもいいんです。

前よりも毎日が充実しています。


変な話なのですが、働いていた時の方がお金が足りない と思うことも多かったです。

今はそういう気持ちはほとんどありません。

以前より収入が少ないのに、そう思うよりも毎日が楽しいと思えています。


たまたまこう思っていたら、同じように思っている人がいました。

その方は私と同じように収入はサラリーマン時代から比べたらすごく減ったそうです。


でも

自分のやりたいように仕事ができること

自分の時間が自由に持てること

これがあるから全然気にならないと言っていました。


その方も、収入が減ったことで見直すものが増えたそうですが、でも心が豊かになったと言っていました。

今までなら、買い物は欲しければ買う、特になにも考えず買うという感じ。

これは私もそうでした。

今は、人からもらう野菜が嬉しかったり、自分でつくる料理が楽しいと感じたり。

収入が減った でも心は豊かになった というのはすごくよくわかりました。


だから私は独立相談を受けているのだと思います。

こういう良さって体験した人しか伝えられないものだと思います。


今後、収入が増えていったとしても、この心の豊かさを思い出せたことは

私にとって必要な経験だったし、楽しい思い出になった

と胸を張って言えることだなぁと思います。


こういう生活でこんな気持ちになれたのは、本当に嬉しいです。

今は日々に感謝するばかりです。



今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございます♡



接客総合コンサルタント&コーチング BROWNSUGAR R 
青沼 里歩


BROWNSUGAR RのHPはこちら
BROWNSUGAR Rのメルマガはこちら
BROWNSUGAR Rのfacebookはこちら
BROWNSUGAR Rの活動内容はこちら
posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック