2013年06月26日

個別相談セッションの内容を忘れた・・・?

こんにちは。青沼でございます(*´▽`*)

tumblr_mhe73083vC1rvafzdo1_500_large.jpg

昨日までとてもいいお天気でしたが、今日は雨が降りそうです。

お天気の日が恋しくなりますね。


さて、先日無料のセッションを終えた方からご感想をいただきました。

その中に書いていたこと。

他にも気づきがあったのですが、忘れてしまいました。

という話について今日は書きたいと思います。

あ、その方からのセッション感想については近々HPに掲載予定です。

これまで掲載していなかった感想も掲載していきます。


話を元に戻しますね(笑)

実は、この 気づきを忘れたという話 はとても多いんですね。

他に言われることは、

聞きたい事があったのに、話をしていたらわすれてしまいました(笑)

という感想。

これを防止すべく(笑)、事前のメールで

聞きたい事はかきとめておいてくださいね

と言っています。


実はこれ、一番長いお客様と一番始めのセッションで言われたことなんです。

聞きたい!と思っていたことが山ほどあったのに、緊張したから忘れた

と、セッション後のメールに書かれていました。

私もこの経験があるので、たしかになぁと思いました。



ちなみに、気づきに対して忘れるというのも、緊張していたから余計にそうなった

という人が多いです。

実は有料のSkypeセッションだと会話を録音してデータをお渡しすることもできます。

ご希望があればするのですが、これはあとから私も聞いて、内容を深めるために使ったりもします。

録音データがあると、何度も聞き返せるので、

私の言ったこと、自分の言ったこと、自分が感じた気づき

を思い出すことが可能だったりします。

(ちなみに、何度か聞いていたら、違った考えが見えてきたという人もいます)

Skypeでの会話は、気づきが多い分、瞬間的なものだったりするので、忘れてしまうというのもあるのかもしれません。


でも、肝心なところは覚えている人が多いです。

それは、

自分にとって実はそれが一番大切な内容だとわかっているから

なんだと思います。

人間心が動くと記憶されますからね。

感情とともに記憶されるんだと思います。



有料のセッションの場合、セッション内容を文面にしてフィードバックしています。

今回はこんな話をしたというのを見るだけで、記憶ってもどるものです。

(無料の方にも希望があれば会話フィードバックをお返しています)

セッションのときは常に聞く体制をとっていますので、メモはあまり取らないようにしてます。

なので、終わってからすぐ だーーーーーっと書くんですね。

それでフィードバックします。


なので、個別相談後、またメールしますね といっても、すぐメールが来ないのは、このメモ書きをしているからなんです。

ちなみにその後お客様との約束があっても15分以上は予約時間をあけています。

(大抵30分あけるのですが、希望があった場合最低でも15分はもらいます)



ちなみにフィードバックにプラスして、私の中で感じたことも全部書いていきます。

いわゆるネタ帳です(笑)

これを読み返して、ブログ記事を書く事もあります。


そうそう。

個別相談っていつになったら緊張しなくなるのかな?と思う時があります。

長いお客様は慣れてきた方も多くなりましたが、多分2〜3回目で慣れてくるんだと思います。

一番はじめから話せるお客様の多くは

私の印象がブログと同じだった

という方が多いです。

どんな印象だろう・・・?(笑)と思うので、あとから感想できいてみるのですが、

話しやすい感じがした

私の好きそうなキャラだと思った

想像していた声と一緒だった

等ありました(笑)

この想像していた声と一緒だと思ったといった方は、Skype相談の一番はじめにこの感想をおっしゃってました(笑)


色々な方との出会いが楽しいこの仕事です。


ちなみに今回の気づきを忘れたとおっしゃっていただいた方には、

会話フィードバックをメールでお送りしようと思っています。

これで思い出してくれたらいいなぁと思います。

折角いいセッションだったので、そして応援したくなるような方だったので、

気づきを思い出して毎日を楽しく過ごして欲しいと思っています。



今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございます♡



接客総合コンサルタント&コーチング BROWNSUGAR R 
青沼 里歩


BROWNSUGAR RのHPはこちら
BROWNSUGAR Rのメルマガはこちら
BROWNSUGAR Rのfacebookはこちら
BROWNSUGAR Rの活動内容はこちら
posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | □ じぶんケア相談 ちょっと裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック