2013年07月16日

メールカウンセリングとSkypeカウンセリング(直接相談) どっちがいいの?

こんにちは。青沼でございます(*´▽`*)

e3wtke.jpg

今日もいいお天気です。


最近、寝るときに電気を真っ暗にして寝ています。

実は、今まで真っ暗だと寝れなかったんですね。

なので、いわゆる常夜灯をつけて寝ていました。

つい先日から電気を消して寝てみようと思って開始。

真っ暗でも意外と寝れるんだ!という発見でした。

無印のフロアライトを置いてみたいという夢もありますが(笑)

ちなみにタイマー付きなんですよ。


さて、今日は個別相談の話を少し。

私のお客様は、一番始めの出会いがブログという方が多いです。

メッセージをくださったり、コメントを下さったりして交流が始まります。

なので、書くというところから始まっているので、

そのままメールカウンセリングへ移行していく方も多いです。


そこでよくいただく話が

Skypeの相談ってどうなの?

というご質問。


メールカウンセリングは時間も自由で自分のペースで行えます。

そして、好きなだけ私にメールができます。

それにくらべてSkypeの個別相談は

60分直接相談を月2回と期間中無制限のメールカウンセリング。

この 直接話すというのがちょっと不安 という方や 

時間が自由じゃない と感じる方もいるようです。

あと、料金がすこし高いという声もあります。


でも、メールからSkypeへと変更して受けた方は

こっちを受けていたほうがよかった!

という方がほとんどです。

気づきはやっぱり直接話したほうが多いですし、聞きたいこと

はすぐ聞けますからね。

緊張するのは開始の10分だけだと思います。

(その前から緊張しているのは私ですが・・・ 笑)

料金が高い というのも実際に受けてみると、

メールカウンセリングよりもお得かも?

と感じる方が多いようです。


何度かSkype相談後に

私がとても近く感じられるようになった 

という感想をいただいています。

私も同じように感じますし、やはり直接話すほうが楽しいことも多いです。


Skypeで話をしてから、話したい事が増えたと言ってくださる方も多く、

その後のメールで、今までのメールカウンセリングよりも

話せるようになっていると、感じるようになります。


どうしてもメールだと伝わり方が違ったりもします。

その辺は気をつけて書いているつもりでも、受け取る相手によって

やっぱり違います。

その点、Skypeはそういった気持ちのすれ違いも防げます。


たまに相談をする前に

Skypeで話すと否定されたり、怒られたりしませんか?

という方がいます。

あなたの考え方を知りながら、話を進めていくので、

否定したり怒ることというのはありません。

誰だって否定されたくないですし、怒られたくありませんよね。

実際の指導でも同じ事が言えますが、

怒るということは相手にいいことがなにもないんですね。

それよりも一緒に考えて気づき、動きたいという気持ちを

本人が持つ事が大切なんです。

じっくりあなたが自分と向き合えるように、私もあなたとじっくり

向き合うのが個別相談です。


ちなみにこの個別相談。

いつになればいい方向に変わってきたと思えますか?

いつになったら自分は変わったと思えますか?

と聞かれます。

それはもちろん個人差がありますが、

3ヶ月以上継続していただくことからスタートしてほしいと思います。

この3ヶ月というのは

1ヶ月コースを受けて、1ヶ月お休みしてまた受ける

でもいいのですが、

3ヶ月分の内容を終えた頃から徐々に変化が見えます。


メールカウンセリングはもっと時間がかかる場合があります。

大抵、半年くらいから自分の方向が見つかってくると思います。

まずメールの場合、今の状況を私が把握するまで大抵3往復は

必要です。(多い時は5往復〜7往復)

そこから色々話をしてく形になります。

書く事で自分の考えが整理できるので、書くのも時間がかかるかも

しれませんが、じっくり取り組むならオススメです。


ちなみにメールもSkypeも無料のお試しコースをご用意しています。

詳しくはお問い合わせください。

お問い合わせ

あなたに合わせたコースのご相談にものっています。




今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございます♡



接客総合コンサルタント&コーチング BROWNSUGAR R 
青沼 里歩


BROWNSUGAR RのHPはこちら
BROWNSUGAR Rのメルマガはこちら
BROWNSUGAR Rのfacebookはこちら
BROWNSUGAR Rの活動内容はこちら
posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック