2013年09月18日

本音で話す ということ

こんにちは。青沼でございます(*´▽`*)

26062597.jpg

今日も秋晴れないいお天気です。

昨日からウォーキング後、牛乳を飲んでいます。

先日、スーパーでスポーツミルクというものが売っていました。

ちょうど試飲をしていたので飲んでみたところ、運動後に乳タンパク質

をとることで基礎代謝が上がる、筋力も上がるといいことが多いそうです。

朝はどうしてもコーヒーを飲みたいので、この牛乳とコーヒーを半々で

飲んでいます。

どちらかというと牛乳はノンファットが好きなので、明日からはそれと

コーヒーになる予定です。

ノンファットでも効果があるようです。



昨日、メールカウンセリングを受けてくださった方から最後のアンケートが送られてきました。

その方は、

いつも相手を意識していい答えを書こうとしているのでは?


と私が感じた方です。

本人にもそれは伝えていました。



この方とのカウンセリングは、私に多くの課題をくれました。

例えば、

カウンセリングで私の目線を意識するのはどうしてか?

相手を受け入れるということとはどんなことなのか? 

自分での思い込みが見えなくさせているものはどうしたら気づいてもらえるのか?

などいろいろ考えさせられることがありました。


このカウンセリングで私の中の反省は

そのままの相手を受け入れられなかった

という事です。

相手ももちろん私を受け入れていなかったと思います。


どんな相手でもカウンセリングでは受け入れようと思っていました。

ところがここ最近、受け入れられないと感じた方がお二人いました。

ひとりは途中で自分の気持ちに気づけたので、軌道修正しました。

しかし、こ
の方には最後まで受け入れられない感じがありました。


それについて考えてみました。


このクライアントさんは、

一番初めからいい答え、相手が望む回答を
してきていた感じがありました。

5回の間になんとか本音を話してくれるようになればいいなぁと思っていました。

でも、やはり最後まで本音が見えませんでした。


いつもクライアントさんにはフラットな気持ちで接するはずが、

その方に
対しては

本音を言って欲しい 

という欲求があり、それを求めていました。



そのままの相手ではなく、

本音を話す相手を引き出したい という想いで


相手を受けれいられなかったということだ

と感じました。



5回目で、私はこう書きました。

質問に対して答えにくいと書いていただいていたので、

私に聞きたい事
があれば自由に書いてきてください と。

そして、その答えは

私のやりたい仕事に就くために必要なことはなんだと思いますか?

という質問でした。

この時に、正直すごく残念だなぁと感じました。

この言葉が 

自分の表面をなんとかしたら大丈夫だと思う 

と聞こえたように思えたのです。

本人がそう思っていたのか? はわかりませんが

私にはなぜか
そう思えました。

この方が向き合うべきは 自分の気持ち なのに

表面的な事にだけ
とらわれているとも感じました。


まだお若い方なので今後色々な経験がその人を作ると思うのですが、

その人がそれをどう受け止めるかでその先は全く変わってきます。

この方は多分ですが、きちんと受け止めれずに悩みが増えていくタイプだと感じました。

表面だけ整えても何も整わない というのは私が言ったとしても

この時、この方には響かない言葉なので、変わりません。

きっと経験から学んでいったほうが本人には効果があるかもしれません。


ちなみに、最後のアンケートでは本音が少し見えました。

私を反応を常に伺うような感じだった

と書かれていました。


私はこれを見て嬉しかったです。

本当はもっと本音で話して欲しかった。そしたら何かかわったのでは?

と思ったので、それを伝えました。

でも、本音を言えなかったこと、このカウンセリングで見つけたものが

すくなかったことは事実です。


本音で私と向き合おうと思ってくれるなら、いつでも私はあなたの味方です。

自分と向き合うためのカウンセリングで自分を偽ったってどうしようもない

んですから(笑)

私はあなたと常に対等な立場でカウンセリングを行いたいと思っています。

あなたを支える人になれるのには上からでもしたからでもなく同じ目線で

いたいといつも思っていますよ。



今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます♡



接客総合コンサルタント&コーチング BROWNSUGAR R 
青沼 里歩


BROWNSUGAR RのHPはこちら
BROWNSUGAR Rのメルマガはこちら
BROWNSUGAR Rのfacebookはこちら
BROWNSUGAR Rの活動内容はこちら


posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック