2019年01月17日

〇 接客の聞く と 話す に対する気づき 会話と質問が苦手な事が共通するワケとは?

※この記事は2013年9月22日に書かれた記事です。



こんにちは。青沼でございます(*´▽`*)


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今日は秋晴れないいお天気です。


昨日はなんだかなかなか眠れずに寝不足でした。


でも今日は意外と元気だったりします。



さて、先日終了した個別相談の内容をを見直していました。


実は最近話をしたお二人の相談者さん。
まだまだ何か見落としていた部分があるんじゃないか?と思っていたのです。


というのも、なんだかスッキリしない部分があったような気がしていました



そして、カルテを見ていて気がついたことがありました。


実は、お二人から同じ話があったことに気がついたのです。


それは 聞く ということについてです。



ひとりは

接客では話すのが苦手だけど聞くならできるんじゃないか?


と思っていて、


もう一人は
接客では、聞き役で、お客様と話すのは苦手。


と仰っていました。



このおふたりの聞くを見て何か感じますか?


二人共、


お客様の話は聞けると思っていて話すのは苦手


と考えていますよね。



接客ではこのバランスって実はとっても大切なんですね。



聴くが8割、話すが2割 とよく私は書いています。


この場合の話すの2割のうちの60%は質問なんですね。


(わかりにくいですかね・・・笑?)


残りは共感や説明等です。

このお二人から共通した意見がもうひとつありました。


それは


質問が苦手


という事。



大変興味深い結果になったなぁと思いました。



お一人の方が書いてくださっていた、お客様と話す事が苦手という話。


これは、


お客様にいろいろ聞けないってことじゃないか?


思いました。


これはご本人もきっと苦労されているのではないかと感じました。



ちょっと厳しいことを言うようですが、接客会話って難しいです。


お客様の流れで会話をして、うんうん話を聞くだけではモノが売れないですし、


自分の思うままに話したり、商品説明してもモノは売れないのですね。



会話って聞くだけでなく、聴くことも必要ですし、もちろん話すことも必要なわけです。

今回は会話についてのお悩みでしたが、お二人とも共通していた願いは

「お客様と会話がちゃんとできるようになりたい」

でした。


なので、傾聴スキルのことをお話してみました。

すると、学んでみたいと仰って頂けたのです。


でも、これって簡単じゃありません。

私はものすごーーーーーく苦労しました。


傾聴 というのはただ聞くのではないのですね。



接客でモノが売れない人は、お客様の話を聴けていません。


ハッキリ言い切ってもいいです。


聴かないとお客様のほしい気持ちや要望って引き出せません。



たまたま話をしていて欲しいモノがわかる事があるかもしれませんが、


それはまぐれでしかないんですね。



お客様との接客はまぐれじゃなくて、きちんと売れる確実な方法の接客がオススメですよ。




今日は、珍しくこちらで接客の話を書きましたね(笑)



傾聴があって初めていい接客だと私は考えます。



自分を好きになる事や

自分のことを知る事

について相談したい!

という人は じぶんケア相談 がオススメです♪



今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。

接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 


青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
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1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm 
無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
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THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
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posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 接遇 接客のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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