2013年09月30日

書く事ってやっぱり難しい メールでの印象ってどうですか?

こんにちは。青沼でございます(*´▽`*)

13981492.gif

今日は朝からどんよりな天気でした。

小雨もぱらついていましたが、今日も元気に歩いて来ました。

最近、朝歩きに行こうか迷うようになりました。

起きたら、今日は面倒だなぁ〜と思うこともたまにあります。

去年もウォーキングしていますが、ここまで毎日続いているのも珍しいです。

大抵パタッと歩かなくなるのですが、今回は続いています。

出てしまえばしっかり歩けるので、無理なく歩こうと思っています。



さて、先日新しいお客様との出会いがあり、カウンセリングを始めました。

いつも思うのですが、メールの書き方ってすごーく大切だなといつも思います。

新しいクライアントさんはとてもメールの書き方が丁寧できちんとした印象でした。

なので、勝手に(笑) すごくてきぱき仕事のできる人なのかな?と想像していました。

ところがアンケートの回答に、おっとりしている方です と書かれていてちょっと驚きました。

やっぱりメールと実際って違うんだろうなぁなんて考えたりしていました。


Skype相談でもメールカウンセリングでも一番始めのやりとりはメールからです。

メールのやり取りで、その人の印象が強く持ってしまうと、カウンセリングに影響が出るのであまり持たないようにしています。

そして、できるだけ客観的な分析をするようにしています。


メールって独特だと思うのですが、メールで感じるその人の印象というのがあると思います。

例えば、この人はいい人そうだな とか この人はメールでも明るい感じなんだな とかですね。

前職でも、メールで仕事の話をすることもありましたのでその時からよく思っていました。

会って話をしているときや直接話している時 と メールってなんだかイメージが違う人っていますよね。

それも含めてその人なんだと思いますが、たまに大幅に違う人もいます(笑)

いい場合もありますが、悪い場合もありますよね(笑)

例えば、普段はあまり意見を言わないような人がメールでズバズバ言ってくると、え?って思いませんか?

普段はおとなしいのに、本当はこの人色々考えていたんだろうなぁなんて思ったこともありました。

直接は言えないけど、メールでなら言える。

いいようで悪いような気もしますが、いい部分は利用していけばいいのかな?と思います。


先日のメールカウンセリングでの課題を受け、今後色々と変化していこうと思っています。

早速、何人かのお客様には、今までとは対応を変えて行ってみています。

そして意見を聞きながら変えていこうと思っています。

その人に合わせたものにしたくて始めた個別相談ですから、お客様と一緒に作り上げるものになればいいなぁと思っています。

ということを、改めて考えたのが昨日です(笑)


今回は、なんだか話がとびとびでしたが(笑)、メールの印象について色々考えさせられました。

私が書いているメールの印象ってどうなのかな?と考えた日でもありました。

メールというか、書く事ってやっぱり難しいです(笑)


今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます♡



接客総合コンサルタント&コーチング BROWNSUGAR R 
青沼 里歩


BROWNSUGAR RのHPはこちら
BROWNSUGAR Rのメルマガはこちら
BROWNSUGAR Rのfacebookはこちら
BROWNSUGAR Rの活動内容はこちら














posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック