2019年02月08日

〇 声かけがうまくできないのは何が問題?問題の視点を間違えないということ。

この記事は2013年10月7日に書かれた記事です。


こんにちは。青沼です(*´▽`*)


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昨日は、予定の仕事を全部終わらせたら、22時30分でした(笑)


めずらしくこんな時間まで仕事しちゃったなぁ〜と思いながら、ぬくぬくと寝ました。


今日は残り半分の仕事をだーーーーーーーっと片付ける予定です。


今週は予定も色々あるので、てきぱきこなしていこうと思います。



さて、今日は悩みとなっている問題点についてお話します。


最近はメールからお問い合わせを頂くときに、こんな相談が増えています。



売上が伸びなくて悩んでいます。


人間関係がうまくいかなくて悩んでいます。


声かけがうまくいかなくて悩んでいます。


接客がうまくいかずに悩んでいます。


どうしたらいいですか?教えてください。(この言葉が必ず入ってます 笑)



大抵こういうメールを頂くときは、詳しい情報が少なく、即答できることはほぼありません。


できれば、何の仕事をしていて、具体的にどういう事で悩んでいるのか?また人が絡んでいるならその人の事も書いてくれたらいいなぁといつも思います。


あ、これはそうだったらいいなぁという事です(笑)



こういう悩みって面白いんですが、一番はじめに相談してきた


○○で悩んでいます


の解決になる答えは、その人が予測していたものではないことの方が多いんですね。


いわゆる問題の視点がずれている場合が多いんです。


これは私も経験しているのでとてもよくわかります。



例えば、


声かけがうまくいっていないのは、声かけを勉強すれば改善する!


と思って一生懸命やるのですが、全く効果がないんですね。


そしてどんどんモチベーションだけが下がっていく感じです。


結果的に何をやってもダメなんだ〜!!!


となるんですね。こうなるともうやる気しませんよね。


じゃあ、どうしたらいいの?という話なんですが、

声かけを学ぶ前に、ちょっと考えてもらいたいことがあるんですね。

ちなみに、悩みを解決する為に声かけの勉強をするのは、このタイミングではないのです。

声かけを改善するよりもしたほうがいい事は何か?

それは、声かけの前の段階にあると思います。

何人かこの声かけでご相談いただきましたが、多くの方は声かけに対する気持ちのブロックが原因でした。

声をかけたらお客様は嫌な顔をするんじゃないだろうか?

               ↓

そうだったら嫌だなぁ、やっぱり嫌な顔されたくないよなぁ、

               ↓

やっぱりやりたくない・・・!

嫌な顔をされるからやりたくない というのが心のブロックですね。


この反応って実は相手によって違うということ、必ずしも嫌がられるわけではないということ、ちょっとの工夫で変わるということ がわかれば、

なーんだ!じゃあ、やれそうな気がする(*´▽`*)

と思って行動に移せるでしょう。

そして、行動した時に、

あ、この声かけで失敗したから違うパターンも必要かな?

と思って学ぶというのがいいのですね。


気持ちが嫌がっているのに行動したっていい結果は出にくいものです。


まずは、気持ちのブロックになっている考え方を軌道修正していく事が先なんですね。

気持ちのブロックは実際の経験やあなたの考えが作り出しているものです。

この考えを解いて、行動に変えると調和してうまくいくんですね。

これが心行動のリハビリと私はよんでいます。

それから声かけの勉強をすればいいのです。

モチベーションはさがるどころか上がるばかりです。


解決する順序を間違うと、先ほどお話したような

私はダメなんだーーーー!!!!

という結果になりがちです。

でも自分では問題の視点に気がつかないことも多いです。


ちなみに私も声かけで同じように悩みましたし、同じような行動をとって、

どうしてうまくいかないのーーーーーー!!!!!!

声掛けなんて大嫌いだーーーーーーー!!!!!!

なんて思ってましたからね(笑)

行動よりも気持ちの部分を考えると問題の視点は変わります。


気持ちの部分にフォーカスした解決が本当の解決につながります。

スキルだけを覚えたってダメですよ?

と私がいつも言っているのはこういうことなんですよ。


そのために私がいるんです。

自分の想いをたくさん出して、それに気がついて、行動に変えていくんです。

時間がかかりますが、これで自分らしさを見つけた人、取り戻せた人たくさんいます。



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今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。

接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 


青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
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1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm 
無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
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THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
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posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 接遇 接客のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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