2015年11月19日

〇 自分にいいよと許可を出すということ もっと自分を好きになる毎日

※ この記事は2013年10月7日に書かれたものです。

こんにちは。青沼です(*´▽`*)


25639721.jpg

〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
   THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
   THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
   THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来ます。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪
※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪


昨日は日に3回も歩き、夜はお風呂で換気扇掃除をしたせいかクタクタでした。

今日はよく頑張ったなぁ!と思えた日でしたが、頑張りすぎたなとも思いました。

ご褒美に無印良品のふがしを食べました(笑)


さて、今日は自分に許可を出すことについてお話したいと思います。

あなたはどんなとき、自分に許可を出しますか?

許可 というのは いいよ ということ。

行動や言動に枠を付けないこと や してしまったことを許すことでもあるように感じます。

どうしても人は自分に枠をつけたがります。

いわゆる自分ルールというものですね。

○○しなきゃいけない とか そうじゃなきゃダメ というのは大抵自分が勝手に決めているのです。


よく

それは常識でしょう?

という話があると思います。

でも常識って難しくて、自分は常識だと思っていても相手はそうじゃないこともあります。

常識とはとても曖昧なもので、全員に通用するものではないと知ったのは前職の時です。

これも枠をつけていることになります。

常識外のことはしたくない、できないと思って行動が狭まるのです。


枠をつけて生活しているとどうなるか?

どんどん色々なものが狭くなるんですね。

それは行動も言動も目線もです。

その狭い中で物事を見ていると、どうしても偏りや我慢が出てきてしまうのです。

そして、その狭い中で自分をどう見せようか?と考えていますが、必要以上に自分をよく見せたいと考える人が多いです。


個別相談でも 自分に許可を出すこと というテーマは何度か扱ってきました。

今もそのテーマでお話させていただいているクライアントさんがいます。


いつも思います。

枠のはずし方というのは人それぞれ違うのは当たり前なのですが、ほとんどの方が同じ考え方をしてるのです。

枠を外したいと色々今までの想いを自分の中で再認識するのですが、頭で考えることが優先になっているので、体がおいついてこないのです。

なので、動けない、うまくいかない、無理だと感じる という言葉が出てきます。

これって実は当たり前です。

今まで、枠をつけて頭で一生懸命考えてきて、自分のしたいこと、素直な想いとは別な行動をしてきました。

それを考えたことのとおり動いてみて と言われてもできないのです。

緊張するときに、どうぞリラックスしてください と言われても無理なのと一緒です。

時間とともに慣れてきて、リラックスできますよね。


今まで、体と頭がバラバラになっていたから仕方ないことなんですね。

だから心と行動を調和させるためのリハビリというのです。


いいんだよ と自分を許してあげたい と思っても、 許してあげれる行動が取れない。

これは、行動に移した時に何度か体験することだと思います。

始めのうちはそれでいいんです。

小さいことから始めればいいんです。

心の中で自分を許してあげることでもいいんです。

もうそれが成長につながっていて、それが第一歩になっています。

2回思えたら、2歩目なんです。


自分に許可を出すということはとても難しいことのように感じるかもしれません。

でも、日常で全く出来ていない人というのは実はすくないんですよ。

気づかないうちに許可を出していることってたくさんあります。

形が違えど許可だったり、ある行動では自然と許可が出せていたり。

人によってどんな許可なのかは異なります。

許可をたくさん出せるようになると、自分がいいなって思えることが本当に増えます。

自分をどんどん緩めていく

こんな感じなのかもしれませんね。

しなきゃ 考えの人はこの考え方や行動が本当になかなかわからないというか(笑)

本当は、もっと自由で楽でいいいんです。怠けるとは違います。


そうなると自分がどんどん好きになれますから、今まで嫌いだった自分はどこかへいってしまうのです。

嫌いな自分を数えるよりも、自分の好きなところたくさん数えれたら、もっと楽しくなります。





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック













posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック