2019年02月28日

〇 自分ルールで苦しんでいませんか?自分ルールだって良い事もあるんです。

※この記事は2013年10月13日に書かれた記事です。


こんばんは。青沼です(*´▽`*)


27656180.jpg

♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン


※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



今週は3連休だったということに気がついたのは金曜日の夜でした(笑)


今週はいろいろ急ぎでやってきた仕事も多いのですが、気がつけばもう10月も半ばですね。


月末に向けてじっくり仕事に取り組もうと思います。



最近は、お客様とのやり取りの中で、昔の自分を思い出すことがよくあります。



昔は手放せない想いがたくさんありました。



自分の中でのこだわりのようなものだったのですが、いわゆる自分ルールを作っていたのです。


その当時は、苦しい考え方を自分がしているなんて思っていもいませんでした。



クライアントさんの多くは、


自分ルール


に苦しんでいる人が多いと感じます。



誰もダメだといっていないのに、そう言われている気がする


そんな感じのことだったりします。



でもその人にとってはそれがとても大切なものだったりします。


だから手放せないんですね。


こういう想いが自分を苦しめている 


という感覚すらない人もいます。


でも、人でも環境でも出来事でもなくて、自分が自分を苦しめているんです。


気がつけないから、人のせい、環境のせい、出来事のせいだと思いたいんですね。


まさか自分の考えが!?


という方が多いのがこういう考えを長年してきた人に多いです。



それでも、その考えで無理をしていないし、苦しんでいない人もたまにいます。


マイペースなこだわりやさんはこういう方がうまくいく場合もあるんですね。


だから人って面白いんだと思います。



自分ルールって悪く考えると自分を苦しめることも多いのかもしれません。


でもこれを個性として苦しまない考えに変わるなら、それは素敵なことだとも思います。


多分自分ルールでは、これはダメ、あれはダメを決めると、苦しくなるのだと思います。


そうじゃなくて、嫌な時は嫌でいい、いい時は思いっきりその時間を楽しめばいい。


どっちをえらんでもいいのです。


必ずどちらかじゃなきゃダメなんて誰もいってませんよね。



自分ルールが私の中にもあること、そしてもっと自由でいいんだと感じれたことがありました。


それは絵画です。


先日、とある画家がデッサンをしているのをテレビで見ました。


鉛筆でラフな絵を書いてから絵の具を使って色付け。


これが定番だと思っていました。というか私ならこうするだろうなぁと思っていました。


でもこの方は、途中で鉛筆の線をたしたり、絵の具だけじゃなく、ペンも使っていました。


これを見た時に


あぁ、そうかこれは自分の中で決めたルールだったんだ


と思えました。


絵を書く事に方法というのはないということ。


自由でいいんですね。


そして、自分らしくていいということ。


同じものを見て書いても、みんな同じ絵には仕上がらないのと同じです。


これはみんな無意識にそういう仕上がりになりますよね。


自分らしさってこういうことなんだと感じました。


本当は意識しなくても持っているものですよね。


これは人の考え方、仕事の仕方にも共通するものがあるなぁなんて考えていました。



日々の気づき力がこんなところで発揮されたのはちょっと驚きでした(笑)


この自分らしさの気づきはよかったなぁなんて思いました。



自分ルールで苦しんでいる方には、その考えをしているのは自分しかいないと気づいてもらい、それがいい自分らしさにつながればいいなぁと思えた日でした。





自分を好きになる事や

自分のことを知る事

について相談したい!

という人は じぶんケア相談 がオススメです♪



今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。

接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 


青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム
1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm 
無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る
THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック
posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック