2019年03月01日

〇 接客でのチームバランス力 個性を引き出す対話

※この記事は2013年10月14日に書かれた記事です。


こんにちは。青沼です(*´▽`*)


21216636.jpg


♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン


※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



今日はいいお天気です。


先週末あたりから天気が不安定だった感じがあるので、今日はいいですね。



今日、クライアントさんからきたメールを見て、


そういえばこの話、ブログに書こうと思っていてどうしたんだっけ・・・・?


と思っていました。


最近、いい話を思いつくとアメブロを書くようにしているので、記事がたまるばかり(笑)


アメブロはタイムリーにアップしていることが少なくなりました。


その点、こちらのブログは記事をためることなくその日その日で書いています(笑)


でも辛くなくかけています。


アメブロを毎日書いていた時はちょっと辛かったんですけどね(笑)



さて、今日はその思いついた話を少し書こうと思います。


バランスの取れたいいチームを作る という話。


現在、接客の管理職をしているクライアントさんとお話をしています。


私も管理職の仕事をしてきて、一番の悩みはバランス力でした。


ちなみに今回の相談内容は表現力をあげたいという相談。


話を聞いていて、自発性をあげたいにも似ているのかな?と感じています。



ちなみに、今日はバランス力の話です(笑)



チームのバランス力というのは、全体の能力を出来ている人を基準として均一化していくということです。


出来ている人、出来ていない人 というのはチームであれば必ずいますよね。


この差というのは社歴や経験値、そしてその人がそもそも持っている能力の差だと思っています。


この時、出来ている人はもちろんいいですが、出来ていない人が悩みの種になります。


そして、出来ていない人を出来る人レベルまであげるために何をすればいいのか?


大抵、それで悩んでいる人が多いんではないでしょうか?



実は、こういう相談はすくなくありません。


どうしたらこのバランス力は上げれますか?という問いに対して、


明確に このように指導したらしたら良くなります! 


という答えがないように感じます。


というよりも、コンサルの時は特にそうですが、私の中には答えがありません。


その方がどうしたいのか?が答えになっていくからなんですね。


私の考え ではなくて その方のしたい方向 が答えでいいんです。




過去の私の中の答えは、


全員と、とにかく対話をすること


でした。



一人ずつの時間を多く取ればいいと思います。


これが一番バランス力をあげるためにはいいんですね。



どうしてか?


話す事で色々なことがわかるんですね。


当時は、この人はどんな考えで仕事をしているのかな?というのを知るのが先だと考えました。


そうじゃないと、その人にとって仕事がどんなものかわからないです。


これによって指導の仕方も変わってくるのだと思っていました。



実際にそうだと思います。


自分の考えたことをいろいろ話してどう思うのか聞いてみたり、実際にやってみてどうだったのか聞いてみたり。


その人は何が苦手で何が得意なのか?


ほかの人とのバランスを考えたら、今どこの能力を伸ばしたらいいのか。


いろいろ考えれるきっかけにもなりました。



この対話を始めると、ひとりひとりがきちんと見えてくるので、


その時に自分が何をしたらいいのか?どう指導、指示をしていけばいいのか?


がよく見えてくると思います。



その人を知らないで指導はできないと思います。


指導のやり方はおんなじでは人は育ちません。


それは、人はそれぞれ違うからなんですね。



働く人の能力を個性として考えて引き出していくこと


これが管理職に必要な事じゃないかな?と思います。



できない人にもいいところがあります。


その良さを引き出せるのはあなたかもしれないんです。


素敵な事ですよね。



対話という答えはあなたにもいい結果を出すと思います。


たまにはこういうオススメもしてみます(笑)



自分を好きになる事や

自分のことを知る事

について相談したい!

という人は じぶんケア相談 がオススメです♪



今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。

接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 


青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム
1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm 
無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る
THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック



posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 接遇 接客のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック