2019年03月08日

〇 書く事に心遣いを加えるということ

※ この記事は2013年10月15日に書かれたものです。


こんにちは。青沼です(*´▽`*)


25474365.jpg


♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン


※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪






台風ですね。

10年に一度の大きい台風とのこと。


ちょっとドキドキです。


そんな中、私は急に背中の真ん中が横に痛くなり(この表現わかりにくい・・・笑)湿布中です。


最近、背中が痛いと感じやすいのは歩き方が悪いせいなのかなぁと思ったりしています。



昨日、前回はSkypeコンサル→今回はメールカウンセリング のクライアントさんから仕事相談のメールが来ていました。


今まで色々な方とメールをしてきましたが、この方のメールにびっくりしました。


以前のSkypeコンサルの前にもメールはしていたのですが、その時はそんなに感じませんでした。


何にびっくりしたのかといいますと、


とてもわかりやすくメールが書がれていたのです。


関係している人や状況をきちんと項目に分けてかいてくださっていて、聞きたいこともきちんと項目分けされていました。


思わず、


わかりやすいなぁ〜!


とつぶやいたほどです(笑)




このメールをいただいて、


以前の仕事でメールで何かをお客様にお伝えするときはこういう書き方をしていたなぁ


なんて思い出しました。



それは、先輩からの指導でした。


書くという指導内容はこんな感じでした。



*相手が見てわかりやすいように書いてあげること。


*項目をきちんとつけて、タイトル、そして本題と書く事。その時、結論があるものは先に書く事。


*こちらはわかっていて書いているので、相手にもちゃんと伝わるような書き方をすること。


*状況、名称、行動、依頼内容は、はしおらずに丁寧に書くこと。


と教えられました。



今の仕事でこれはとても活かされていると思います。


これを指導されていた頃は本当にこういうのが嫌だったんですけどね(笑)


指導されてよかったと思えることでもあります。



書く事 というのは、話すことよりも気を使うことだと思います。


文字は冷たい印象がありますから、文字に人柄が見えるようにすることは大切なことというのも学びました。


これは、この仕事を始めてから知ったことです。


人柄や感情は書き方で大きく変わっていきます。


ここは面白いなぁと思いました。



書く ということも 心遣いがあると相手はいいなぁと感じてもらえるんだ!


とこの方のメールを見て改めて感じました。


こういうのは素晴らしいなぁと感じます。


受け取る側がへの心遣いを考えて、わかりやすいように書くこと。


これは、私も心がけてはいますが、改めて考えながらお客様にメールをしようと思いました。


あなたも書くということに心遣いを込めて書いてみませんか?




</di


自分を好きになる事や

自分のことを知る事

について相談したい!

という人は じぶんケア相談 がオススメです♪



今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。

接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 


青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム
1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm 
無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る
THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブックv>


posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ じぶんケア相談 ちょっと裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック