2013年10月19日

接客を学ぶについてアンケートを開催します。

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

12922547.jpg

今日はいいお天気です。

お天気がいいと気持ちがいいですね。


さて、お知らせです。

近々、新しいサービスに関するアンケートをしようと思っています。

テーマは 接客を学ぶ についてです。

今まで接客を学びたいと思って実際に学んだ方法や、接客について学びたいと思っている人の気持ち等を聞いてみたと思っています。

接客で悩んでいる人の多くは、接客スキルというよりも気持ちの部分、根本的な部分で悩んでいる人が多いと感じます。

今までは相談という形で話を聞いてきました。


その中でも、自分の接客はどうなのか?と考える人も多く、

どうしたらもっといい接客ができるようになりますか?

というご相談も多く受けてきました。


実際に、接客スキルや接客の事について学んでみたいと思っている人も多いようです。

今、雑誌の連載にも書いていますが、実際に接客スキルを教えてくれる職場は少ないと感じます。

声かけなんて、体で覚えるものでしょ?という方もいますが、実際には基本的な知識があるのを知らない方も多いです。

例えば、今の声掛けの話のように、接客スキルに関しても、もっとその方に必要な部分を学ぶ場所があったらいいなぁなんて考えていました。

以前考えたのは、資料を作成して図書室で販売することも考えました。

でもこれは一方的になってしまって、結局はわからない、使えない につながってしまうのではないかと思っていました。

接客スキルは使い方がわかって、自分でうまく使えるようにならないと意味がないものです。

知っていても実践していない、できていないではもったいないのですね。

そして、実際に接客スキルを覚えて実践しても失敗が多く、うまくいかないからこれはできない と思う人も多いです。

そんなの本当にもったいないです。


接客スキルや接客を学びたい人をきちんとサポートした形で、

その人に合わせた接客スキルを学んで考えれる場所、

困ったときにはアドバイスがもらえる場所

があったらいいなぁと考えています。


私は接客スキルの事に関しては、自信があります。

それは自分がものすごーーーーく苦労してきたからなんですね。

私から言えることは、接客スキルを使えるようになると、接客は本当に変わります。

お客様満足ってこういう事なんだ というのもわかります。

あなたがあなたらしい接客をするために

メンタルケア と 接客スキル指導のどちらも叶えられる場所が必要

と考えました。


接客スキルは、本当ちょっとしたコツなのですが、これが使えるか使えないか?で大きな差が出るのです。

そして、接客スキルだけでなく、お客様を心から想う気持ちも一緒に持ってもらい接客してもらうことが一番なのです。

これをきちんとあなたに合わせた形で学んでもらいたいんですね。

今までは相談という形で接客のこと、OJTのことなどアドバイスしてきましたが、もっとわかりやすく、もっと利用しやすくするためにはは何が必要かなぁ?と今一生懸命考えています。

ぜひあなたからもご意見頂けたら嬉しいです。


接客の悩みが少しでも少なくなるようにお手伝いしていきたいと思います。



今日も最後までお読みくださりありがとうございます♡


接客総合コンサルタント&コーチング BROWNSUGAR R 
青沼 里歩


BROWNSUGAR Rを詳しく知りたい方 HPはこちら
BROWNSUGAR Rのメルマガはこちら
BROWNSUGAR Rの毎日の情報はfacebook こちら
BROWNSUGAR Rの活動内容はこちら














posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック