2019年03月20日

〇 私との相談でメンタルケアをメインに考える理由

※ この記事は2013年10月31日に書かれた記事です。


こんにちは。青沼です(*´▽`*)

lgf01a201310180100.jpg


♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン


※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪









最近、お昼休みや夕飯前などに服の整理をしています。


私はかならず季節ごとに整理したくなるんですね。


今回もしっかり整理したいと思ってちょっとずつやっています。


整理をするコツはちょっとずつやること。


先週から秋コートをホームクリーニングして、アイロンをかけたり、ほつれを直したりしてます。


こういう作業って意外と好きで洋服も気に入ったものは何年も着ています。


秋コートやジャケットなんて10年選手もいますが、きちんと手をかけているので、へたることなくしっかりしています。


着ないものは手放すのも早いですが、しっかり着れるいいものはきちんとメンテナンスすれば本当しっかりしていますし、年々愛着がわきます。




さて、ここ最近は個別相談の内容もはっきり分かれてくるようになりました。


接客の事や仕事の事と気持ちの持ち方(メンタルケア)を両方相談している方


主にメンタル重視で相談している方


このふたつが多くなりました。



最近、改めて私の強みだなぁと思うメンタルケアの部分。


接客や仕事相談でもメンタルのケアって絶対に必要だと考えてきましたが、この仕事を始めた頃は


なかなかうまく表現できないなぁ


と思っていました。


やっていくうちにうまく表現できるようになってきました。

これはいいことだと思いますし、これからも表現はどんどん変わっていくのだと思います。

今、一番しっくりきているのは、

物事の解決方法の提案だけじゃなく、メンタルのケアと両方からのアプローチで問題解決をします

という言葉。

先日、HPの修正をしていて浮かんだ言葉ですが、

まさにこれ!!!

って思いました(笑)


物事の解決は気持ちの部分から先に軌道修正してあげると、次の行動がうまく乗ってくるんですね。

行動を先に軌道修正しがちなのですが、先に考えるのは気持ちなんです。

よく考え方ひとつっていうじゃないですか。

うまくいかない原因は気持ちの問題が大きいですからね。

実はうまくいっていることでも本人が納得できていないという場合だってあります。


話をすれば、かならず気づきがあります。

自分の中の モヤモヤした何か がわかるタイミングって必ず来るんですね。

自分の考えに気づきがあれば、行動も変わる。

これってすごいことですよね。

私も個別相談をしていて、勇気をもらえたり、嬉しくなったり、気づきをもらえたりします。


自分の声に耳を傾けることで、自分の中のやりたいことやいいたいことがわかります。

それをすることがメンタルケアにつながります。

自分が自分の声を聞かないで生きてきたから、どこかで何かがずれてきて、そのズレがどんどん大きくなったから悩むんですね。

ただもとに戻ればいいだけなんです。

でも、これが難しいからだれかの手伝いが必要なのだと思います。

心の声を聞く方法を知って、それが習慣化すれば、あなたはセルフメンタルケアができるようになります。

私はその手前の部分をお手伝いしている ということなんですね。


あなたが毎日笑って楽しく幸せに暮らせるように、お手伝いしていきます。


自分を好きになる事や

自分のことを知る事

について相談したい!

という人は じぶんケア相談 がオススメです♪



今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。

接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 


青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム
1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm 
無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る
THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック



posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック