2019年04月03日

〇 共感は自由でいい 職場でのチームを作る時に考えたいこと


※このお話は2013年11月4日に書かれた記事です。



こんにちは。青沼です(*´▽`*)

27848009.jpg

♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン


※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪




今日は秋晴れないいお天気です。


朝からいろいろとバタバタしましたが、メールカウンセリングのお客様には順調にお返事が返せています。


先週末からの分は今日でお返事が返せそうです。


そして、モニターの方には明日辺りメールお送りしますので、もうちょっとお待ちください〜。


休みを頂いたおかげでてきぱき仕事ができています〜。





さて、 あなたは自分の想いに共感してほしいですか?



そして、ひとの想いに共感しているでしょうか?



共感ってされると嬉しいですよね。


同じように考えてくれていたんだ!と知ったら、なんだか本当に嬉しいなぁと思えたりしますよよね。


接客での共感力というのは非常に大切だと考えています。


前職でそんな気づきがあって、接客での共感力は大切だ!と思いました。


これはアメブロでも書いていますが、またこちらでもかけたら書こうと思います。



今日は、共感してくれない人 について書いていこうと思います。


あなたに共感してくれない人って周りに必ずいます。


それが気になりますか?


共感してくれないと、どんな思いになりますか?



共感って強要するものではないと思います。


単純にいいなぁと思うから共感ですよね。


共感がない = 私は人気がない とか センスがない 


等とマイナスに考える人もいると思います。



でも共感するって基本的には自由な発想ですよね。



指導ということになると、ここがどうもおかしくなる場合があるのかな?と感じたことがありました。


自分のやり方を相手にやってほしいとお願いすること。


指導ですから、こういうこともありますよね。


これはダメな事ではないと思いますが、あくまでそういう考えを共感して欲しい という事が大切なのだと思うのですね。


同じようにやってほしい というのは ロボットになってほしい と言っているようなものです。


そういう想いを胸にしてもらえたら、あとは個々で表現が違ってもいいのではないかなぁ?と。


その方が、あなたが考える以上の感動できる接客が生まれたりもします。



チームを作る上で、みんな同じ方向を向いていて欲しい と考えるリーダーは多いと思いますが、


自分のしている事と同じことをしてほしいと考えるのは違うんじゃないかなぁと感じました。


あくまでチームは 考え方を共感していくこと なんじゃないかと感じました。



なかなか難しい話なのだとは思いますが、最近指導の話をよくいただく中で、私も昔に戻って考えることがたくさんあります。


私もワンマンな時期もありましたから、今こういう風に考えられるのだと思います。


やっぱり経験をしてこそ、わかることもありますからね。



あなたの今の経験は何にいかせそうですか?



自分を好きになる事や

自分のことを知る事

について相談したい!

という人は じぶんケア相談 がオススメです♪



今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。

接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 


青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム
1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm 
無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る
THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック
posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック