2013年11月12日

□ 人の話を ふーん と思って聞くこと つづき

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

lgf01b201310220300.jpg


〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ 
THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
 
Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪


この記事は2013年11月の記事です。





昨日の夜から今朝にかけて、しっかり雪が積もりました・・・。

完全に冬モードです。

こんな日はおうちでじっくり仕事するに限ります(笑)


昨日で、接遇コンシェルジュのモニターさん全員から選考メールの返事がきました。

もうなんだかワクワクです。

接客が大好き!仕事が楽しい!という人が多く、向上心がある方が多い今回のモニターさんたち。

メールを見ていて、これからどんな感じになっていくのかなぁと考えると本当楽しみです。

モニターさんたちと色々意見交換しながら進んでいけたらいいなと考えています。

明日あたりからさっそく開始しますよ〜☆


最近、アクセス解析を見ていると、お問い合わせページに来てくださる方が増えています。

何か聞きたい事があるのかなぁ?と思いながら見ていますが、特にメールは届いていません。

もし、何か聞きたい事や、私に教えたいことがあるのであれば、気軽にメールしてきてください。

ちゃんとお返事しますし、なんでも聞いてください。

お答えしますよ〜♪

押し売りはしませんし(笑)、とって食べたりもしませんから(*´▽`*)

それとも、よし!ちょっと聞いてみよう!と思って問い合わせページを開いたら、あの写真があって、その気がなくなった人いるんでしょうか・・・?(笑)


さて、実はアメブロのストック記事もかなりたまってきました。

書きたいことがけっこうあって、思いつくとだーーーーっと3記事くらいかけちゃいます。

そして。秘密のメモ帳にもネタが満載になってきました(笑)



アメブロといえば、この間からシリーズで書いている イライラしない生き方 の話はご覧いただけたでしょうか?

◇ イライラする考えを減らす生き方 人の話をふーんと思って聞くこと

これは第2回めの話で、3ももうできています。

生きていれば、他人とかかわらなきゃいけないことも多いですよね。

人の事でイライラすることほど、もったいないことはないと思っています。

ほとんどのイライラする原因は、人のことですよね。

自分にイライラするときも、大抵人との比較でイライラすると思います。


よく言っていますが、ほかの人って変わらないです。

他人を変えようとしたり、他人が変わるのを待ったり、自分が他人のために変わるというのは本当にあなたのためになりません。

あとから自分が苦しくなるだけなんですね。


こうやって言うのは簡単だけど・・・と思いますか?

たしかに実際 

他人は変わらないんだ 

と思って行動するのは簡単じゃないと思います。

それまで、変わってほしいと思っているなら余計にそうだと思います。


でも、ストレスを減らす考え方が出来るようになったら本当に楽です。

先程のアメブロの記事の話。

人の話をふーーーん と思って聞くこと。

こんな意見もあるんだ と思えたらもっといいです。

それは1意見であり、あなたはそれを真正面から考えなくてもいいということ。

そういう意見の選択肢があると考えるだけでいいのです。


よく人に言われたことを真正面から受け取って

いや!そんなんじゃないから!

なんて言いたくなったりしませんか?

相手も実は真剣にあなたにアドバイスしていない場合もあります。

いいな!と思った話はもう少し教えてもらえばいいし、

普通の話はふーーーんと思って聞けばすごーーーく気持ちが楽になります。


それくらいでいいんです。


ふーーーん と思って聞けない人は、人の話を注意深く聞いて、

何かしてあげたい、何かしたほうがいい、何か言ったほうがいい

だって私に話してくれたのだから

と思っていませんか?


いい人、真面目な人はこういう傾向があると思います。


いいんです。

適当で(笑)

いやいや、違います。

フラットに考えればいいのです。



フラットなものの考え方になると、もっと人生気づきが増えますよ。

ふーーーん と思う事は そとから眺めることに似ているのだと思います。

これがフラットな考え方なんですね。

人の考え方を客観的に見るということです。


私は、仕事の時は大抵フラット思考です。

だから、たまにメールカウンセリングの時は言葉足らずだったりするのですが(笑)

(感情があまりでてこないので、クライアントさんは受け止め感が少なく感じると思います。)

そこは最近、感情をいれて見るようにもしてます。


フラットな考え方は冷たい感じがするかもしれませんが、人と関わるときはこういう目線も必要だと感じます。


ストレスを減らすには、自分にあった考え方を身につけるということも必要です。

自分にあった考え方、知っていますか??






今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック









posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック