2013年11月15日

□ 声かけ はそれぞれ違うから あなたに合わせて考えたい


※この記事は2013年11月15日に書かれた過去記事です。


こんにちは。青沼です(*´▽`*)

lgf01a201310111700.jpg


〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ 
THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
 
Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



今日は雨が降ってます。

雪溶けて〜!!と願いながら(笑)


今週はいい感じで仕事が進んだと思います。

最近、週末はお客様のために時間をあけていることが多いのですが、今週はどうかなぁ?なんて考えていました。

週末以外にもメールがちょこちょこ来ているのですが、仕事しながらお返事ができる量でした。

最近はいい感じでペースがつかめて来て嬉しいです。


昨日は、またブログ記事を書いていました。

そして、お客様にメールのお返事を書いたり、HPの修正をしたり。

ちょうどいい量でした。

おかげで新たに始めた踏み台昇降もできたくらいです。

(やっぱりデスクワークだけだと、飽きるので運動したいと始めました 笑)

そうそう、量といえば来週のメルマガはキャパについてお話します。

今日、ネタが思い浮かんだので書いてしまいました。

どうぞお楽しみに。


さて、昨日の接遇コンシェルジュ(現:私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座) のモニターさんとの話を少し書きたいと思います。

その方は、接客スキルのことはよくわかりません とおっしゃっていました。

でも、やっていること(仕事内容)は接客スキルの内容ではあるのです。

仕事の作業としてやってはいるけれど、あくまで作業。

コツがあるなんて知らなかった。

というお声はいつもいただきます。

その方も 接客スキルというものが、実際にどんなことなのかがわからない という感じなのかな?と思いました。


今回は声かけについて話をしています。

声かけも本当に色々なバージョンがあります。

私がブログに書いているのは、主に販売の声かけが多いです。

元いたショールームのことや、アパレル、化粧品関係の人の話を参考にしたり、実際に受けた接客から書いている話もあります。

でも、声掛けってそのお店によってやっぱり違います。

同じ販売の仕事でも です。

値段や商品によっても変わりますし、対象となるお客様によっても変わります。

そして、いつも同じではいけないということ。

私がブログに書いていることというのはあくまで例です。

実際、読者さんのお店で使えるかどうか?という話になるとそれはまた別の話なんですね。


今回の接遇コンシェルジュではその人の働いている環境に対してのアドバイスやコーチングをしていきます。

より、実際の現場で使ってもらえるような話になってくると思います。

そして、実際に行動してみてダメだった、うまくいかなかった時のフォローもあります。

これがあることで、もっと前に進みやすいと思います。

接客が楽しい!大好きだし、もっと力をつけたい!

そんな人には本当にオススメな企画だと思っています。


実際の相談の時は、私も学ぶ側の人と同じ立場にたって考えています。

今回は、声かけのレパートリーを私になりにそのモニターさんの立場で考えて例を書いてみました。

私も楽しい作業です。

こうやっていい接客は生まれていくのだと思います。

接客ともっと向き合って、自分らしい答えを出して、表現していく。

これが接遇コンシェルジュのテーマになりそうですね☆



今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック














posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 接遇 接客のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック