2013年11月19日

□ プライドの高さ と うつ病 と 人生の転機  私がうつ病になったときのはなし1


※この記事は2013年11月19日に書かれた記事です。



こんにちは。青沼です(*´▽`*)

27374230.jpg

〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ 
THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
 
Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



今日は車を点検に出しているので、じっくり仕事をします。

(別に車があってもじっくり仕事をしています 笑)

昨日は、週末からのメールのお返事の続きを書きながら、ブログを書いたりHPを直したりしていました。


昨日はメルマガの配信日だったのですが、なにげなーく見ていたら、読者が90人超えていました。

嬉しいなぁ〜♪と思いました。

昔はメルマガが伸び悩んでいたので・・・(笑)

ブログのアクセスアップがこの結果を出してくれたのかな?と思います。

今年の中頃から伸びだしたのですが、気がついたらもうすぐ100人。

そして、メルマガもそろそろ第100号になるところ。

これが重なったら、何かやりたいと思っています。

何かってなんだろう・・・(笑)

プレゼント・・・?? 

接客かメンタルケアに関するプレゼント考えます(笑)

もし何かご意見ありましたらお知らせください〜。


さて、先日ちょっと面白い話を見ました。

私は特別だと思っている という話。

自分は特別だと思っていて、プライドが高いことで人とうまくいかないと感じている人の話でした。

プライドが高いと苦労するという話はよく聞きますよね。

でもプライドがあることは、素晴らしい事だと考えていました。

たしかにそういう考え方もあります。


過去の私は

とーーーーーーーーーーーーーーってもプライドの高い女だったのです(笑)

この話と同様に 私は特別 と思っていました。


なんでなのか?と聞かれると、そう思っていると自分で立っていられる感じがしたからです。

そう思っていないと、多分ダメな自分を感じそうで怖かったんだと思います。

ちなみにこれはいつの頃の話かというと、25歳くらいまでこう思っていたと思います。

一番ひどかった(笑)のは、多分ショールームの仕事を始めてからでしょうね。

当時は22歳くらいだったと思います。

その前は表現して評価される場所がありましたし、そんな自分でもなんとかやってこれました。


でも、仕事をすれば違います。

変なプライドはいろんなところに影響します。

人に聞けないから、なんとか自分でやろうとしたり

自分が怒られるとものすごーーーく反発したり、攻撃的になったり

知らないことでも知っているふりをしたり

自分の仕事を評価をしてもらえなかったりすると、怒ったり。


接客も初めの頃はものすごくツンケンしていました。

楽しいお客様とは楽しい接客ができても、苦手なお客様や嫌いなお客様には冷たい態度。

それでクレームになって、営業さんの前で大泣きしながら怒ったこともありました。

お客様だって悪いじゃないですか!!

って(笑)すごい話です(笑)


そして、とある時に出会った上司のおかげで私は変わります。

この出会いは運命だったんだろうな と思いました。

おかげでものすごい体験をさせてもらいました。

何をしたか?というと、上司に相当たてつきました。

(すんごいことしていますよね 笑)

そして、職場の人をみんな敵に回したり(笑)


目の前で悪口を言われたり。

いい気になってると言われたり。

違う土地に転勤させられそうになったり(笑)

あの頃は、よく仕事をしていたと思います。

プライドが高いことで攻撃力は強く、謝ることを知らず、謙虚という日本語も知りませんでした。


しばらくして、こういう生活に疲れてきます。


それでなくても忙しい仕事。

職場環境が悪いことも手伝ってうつ病になりました。


もう、人間関係にも自分にも疲れたんです。

その時、私がうつ病になったことを職場で知っていたのは、その時相談した元上司だけだと思います。

泣きながら、休みの日に仕事していたこともありました。

人生にも疲れた。このまま会社をやめようかな・・・

と何度か思いました。


この時の事がお知らせだと気づくのはずっとあとのことです。


明日に続きます。




今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック