2013年11月20日

□ プライドの高さ と うつ病 と 人生の転機  私がうつ病になったときのはなし2


※ このお話は2013年11月20日に書かれた記事です。



こんにちは。青沼です(*´▽`*)

21101638.jpg


〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ 
THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
 
Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



今日はいいお天気です。

今週は雨が降る予報が多いみたいですが、やっぱりお天気はいいですね。


今日は昨日の続きの話をします。

私がうつ病になったのきっかけを少しお話しました。



私が、うつ病だと自分で感じたのは、

自分が思ったように行動ができない・・・と気がついたことでした。

いつもなら、2、3個まとめてできる行動ができなくなっているのです。

これが、うつの状態なんだと自分でもわかりました。


そして、心療内科に行こうと決めました。

先生に色々話したら、すんなり言われました。

うつ病だと。

でも薬を飲みたいと思えませんでした。

薬を飲むと、なかなか薬をやめれないことを知っていたからです。


この時、うつ病だと言われてなんだかすっきりした自分もいました。


そして、決心しました。

薬を使わないでなんとかしようと。

そう思ってもやっぱり体は思うように動いてはくれないこともありました。

仕事は続けながら、なんとか毎日を暮らしていました。

あの頃どうやって接客をしていたのかはあまり覚えていません。


そして、時間があれば本を探していました。

一番初めに出会ったのは森田式療法でした。

そこから色々な本があることを知ります。


うつ病とは自分と向き合うための時間を作りなさいということ。

そして、今までの自分を考え直すための病気なのだと知ります。


自分が今までしてきたことを振り返りました。

そして、自分の気持ちに何が一番邪魔をしているのかを考えました。


自分を苦しめていたのは、


自分は特別だと思っていたこと。


この変なプライドの高さのせいで色々うまくいっていなかったことに気がつきます。


全然本当は特別じゃなくて、普通なんだ。

10人いたら目立つことのない1人なんだ。

そう思ったらなんだかものすごく楽になれました。


今までは目立たなきゃいけないひとりだと思っていました。

出る杭は打たれるからしょうがないのだとも思っていました。

でも違いました。

自分はみんなと同じで何も特別じゃないんだと。

特別だと思えば、愛されるのだと思ったのだと思います。


これが私へのお知らせでした。

そこから私の人生は変わったと思います。


私は特別じゃなくても愛されるんだ

誰かほかの人じゃなくて、自分で自分を好きになれるんだ

それが分かってから、その想いを表現するのに時間はとてもかかりました。

今はその表現が楽にできるようになりました。

そのあとも色々な体験をして、

自分っていいなぁ〜

と思えるようになるまで、6年くらいかかったという事です。

自分を受け止めて好きになれれば、人のこともちゃんと好きになることができます。

相手を受け入れることもできるようになります。


人によってかかる時間は違うと思いますが、

お知らせをちゃんと受け取って、気づき行動すれば、必ずいい方向へいけます。


今これを読んでいるあなたがプライドの高さに苦しんでいるのなら、きっとお知らせは何度かあなたのもとに届いていると思います。

そして、そのお知らせで苦しんだかもしれません。

お知らせを受け取って、自分じゃない人を責めたりしたかもしれません。

でも責めても何もかわりませんよね。

本当に向き合うべきは自分なのです。


プライドが高くて、生きるのが大変な人結構いると思います。

私みたく、色々と人との関わりが大変だと感じた人もいるでしょう。


本当の自分はもっともっと自分や人を愛せる人なんです。

ただ、それがどこかで勘違いをしただけ

そう思っています。

自分を取り戻すことに遅いなんて話はありません。

いつだってあなたはあなたらしくいていいんです。

自分のお知らせを受け取って過去の絡まった紐を解きたくなったら私が力になります。




今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック