2013年11月21日

□ いいプライド 悪いプライド


※ この記事は2013年11月21日に書かれたものです。


こんにちは。青沼です(*´▽`*)


25935231.jpg


♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン


※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪




今日は朝から掃除です。

今週は姪っ子の誕生日があり、来週は姪っ子のお遊戯会があります。

ちなみにどちらも参加です(笑)

お遊戯会ではベストポジションでの撮影をします。

おばちゃんはいつもいつも姪っ子のためにつくしています(笑



昨日、一昨日書いた記事について今日は少しお話したいと思います。

私がうつ病になった時の話いかがでしたでしょうか?

めずらしくアクセスも多かったです。


実は、個別相談でもこういう相談ってきます。

自分が攻撃的なのはどうしてですか? とか 

プライドが高いから人間関係がうまくいかないのですか? とか

実際に話を聞いてみると、やはりプライド関係していそうな話が多いです。

またはご両親との関係に鍵がありそうな人もいました。


こういうご相談をいただくと、昔の自分を思い出したりします。

本当、よく言われていたのは

近寄りがたそう とか 怖そう とか(笑)

でも、話すと面白い人なんだ〜 とか 本当はいい人なんですね(これは失礼ですよね?笑)と言われたこともありました。

見た目で損をする

ともよく言われていましたね。

でも、なんだかそのほうが余計な人がよってこなくていいのかな?と思っていました。

接客は徐々にこれじゃあダメなんだということがわかってきて、相当スタイルを変えました。

最後は無理なくやれていましたけど、初めの頃は、自分じゃない自分を演じていました。

女優という言葉が当てはまる接客でした(笑)

いい意味で演じるならいいのですが、そうじゃなかった時期も。

でも、私にとって演じるというのは必要な行動だったのだと思います。


この頃は、仕事へのプライドは持っていたほうが伸びる とも感じていました。

変なプライドって結局は自分をよく見せたいから、持ってしまうものなのだと思います。

仕事へのプライドというのは、また自分をよく見せたいプライドとは違うと考えていました。

仕事へのプライド とは プロ意識です。

プロだったらこうする とか 考えるといい案も浮かんでくるものです。


プライドがいいのか悪いのか?と聞かれたら、

きっといいプライドと悪いプライドがある

と答えると思います。


自分を偽るプライドなら、それはいらないと思います。

それは弱さや不安からきているものじゃないかなぁ〜?なんて考えていました。

でもこんな経験があったから、今の自分がいます。


おかげで自分と向き合うこともできるようになりました。

あの時に自分が苦しんだのは当然の報いだったような気がしますが、

今の私を作るために必要だった大切な経験だと思っています。

過去は過去で学ぶことがたくさんあります。

もしも、私があの時気がついていなかったら、あの経験は嫌な思い出になったでしょう。


あなたがしてきた過去の嫌な思い出、悲しい思い出は実は気づきの合図なんですね。

これから過去に戻ることはできませんが、あの時の自分を思い出すことはできます。

何に対する気づきだったのか?

思い出して、過去の気持ちのふた開けてみませんか?


自分を好きになる事や

自分のことを知る事

について相談したい!

という人は じぶんケア相談 がオススメです♪



今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。

接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 


青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム
1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm 
無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る
THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック



posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック