2013年11月26日

フェイスブックでのお客様目線 とは?

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

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やっぱり12月が近づくと寒いですねぇ。

そろそろぬくぬくできるセーターを引っ張り出そうと思っています。


今日の午前中もお客様へのメールの返信で終わりました。

今度から曜日を決めてお返事を返そうかな・・・?とも思っています。

接遇コンシェルジュのモニターさんはメールの返信が早い方が多いです。

個別相談の方は結構ゆっくりめに返してくださる方が多いです。

そう考えるとどうだろう・・・?(笑)と思ったり。

とりあえず接遇コンシェルジュは開始してみないと何とも言えないので、検討します。


さて、昨日は企業ページの修正をしました。

何度かお問い合わせのあった、スカイプ版のページがなかったのでちゃんと分けて作りました。

(実は、アメブロにはそういう内容のページがあったんですがね)

エリア限定版と全国版。

ようやく内容がちゃんとしました。

たくさんのご相談おまちしてます☆

アメブロの紹介記事は近々だーーーーーっとアップする予定なので、宜しくお願いします(笑)


さて、昨日から新しく始めたことがあります。

それは

白湯を飲むこと

アメブロを始めた頃からブログを拝見している方がいるのですが、一昨日その内容が書いてありました。

さあ、白湯をどうぞ。

飲み物って大切だなぁと最近よく思います。

朝は運動してから朝食を取ることが多いので、以前も書きましたがノンファットミルクを飲んでます。

そしてコーヒー。これも前にも書きましたが、好きなのはカルディのインスタントコーヒーです。

そのあとは、マテ茶と烏龍茶を飲んでます。

白湯 といえば、漢方を飲む時に飲むものというイメージがありました。

でもこの記事を読んでから、早速飲んでみようと思って昨日から始めています。

飲み物って仕事をしながらグビグビいく方なのですが(笑)、白湯にしたらなんだか体があたたかい感じがします。

これから冬ですし、体にもいいならいいかなぁ〜と思い、しばらく続けてみようと思っています。



さて、最近ちょっと思うことがあります。

それはフェイスブックの投稿記事。

私は、好きなお店にいいね!をしているのですが、残念な記事がちらほらあります。

せっかくのビジネスチャンスを棒に振っているよ〜!!!

とよく思います。本当もったいないなぁと。


例えば、商品のすごーくステキな画像を載せていて、

「新商品入荷しました!」

と書いていても、商品ページにリンクしているURLがない。

これいいじゃん!!

と思っても、すぐに商品情報が見れたり、価格が見れないのはもったいない!!

と思います。

でも、どーしても見たい人は探しますよね。

結局、お店のFBトップページまで戻らないとURLがない。

(たまにお店のページにいってもさらに基本データを見ないと出てこないところもあります)

商品ページとリンクしてないのは本当惜しいなぁと思います。


あとは、飲食店などの投稿。

値段書いていない というのが結構あります。

例えばランチとか。

すんごーく美味しそうな写真があっても、値段が書いてない。

いくらって書いてあったらより検討しやすいと思うんですね。

そうすれば、今度行ってみようかな?にもつながります。


商品をいいな〜と思ったときに、

すぐにその商品情報がみれる事って大切です。


お店に実際に行ってみようかな? とか

それを買おうかな?って思ったときにやっぱり

値段がすぐわかるのとわからないのとでは購入率は変わると思います。

そして、商品情報なども詳しく知りたいと思いませんか?

ほしいなぁと思ったモノの事前情報をネットで知っておきたい!

という気持ちはあると思います。

せっかくフェイスブックに情報を載せても、それが明確じゃないと検討もできません。

高いなぁ と思うのか、これくらいならいけそう! と思うのか。

こんな色があるなら欲しい とか このくらいの大きさならいいかも とか。

お客様が買うのか買わないのか決め手になるのが商品情報ですが、

欲しい情報がすぐわからないのって意外とストレス

です。


まずは自分たちの商品をみてもらいたいから

という気持ちがあっても

情報があまり載っていないというのは

それはお客様目線ではない

ということですよ?

お客様の見たい!や欲しい!を増やすための投稿なら余計にそうです。

というかもったいないので、ぜひURLつけてください(笑)


ちょっと気づきがあるだけで、アクセス全然変わってくると思います。

これを見て、あ!!もうちょっと工夫できそう!

と思うところ見つけたら、ぜひぜひやってみてくださいね。


と、今日はいつもと違う感じで書いてみました。

でもネット集客って些細なことで変わってきますからね。



今日も最後までお読みくださりありがとうございます♡


接客総合コンサルタント&コーチング BROWNSUGAR R 
青沼 里歩


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posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 最近想うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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