2013年12月04日

【大切なお知らせ】 HPに注意書きをつけたしました。

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

24178757.jpg

無料個別相談12月期の募集を開始しました。

詳しくはこちら ⇒ 無料個別相談募集のお知らせ


昨日はいい感じで仕事が出来ました。

新しい方との出会いがありちょっと楽しみな話もいただきました。


さて、大切なお知らせです。

この度、HPに注意書きを致しました。

それは

個別相談や接遇コンシェルジュは個人のお客様向けのサービスです

という注意事項です。


実は、最近こんなことが続きました。

個別相談で個人的に相談を受けてくださっていると思ったら、企業内で私からのメールをシェアしていたことが話の流れでわかったのです。

実は、最近の個別相談では、はじめの段階で

個別相談は自己啓発のために行っている ということ

自分の会社でこの内容について、シェアしない ということ

をお話ししていました。

その方は分かっていたのにやっていたということです。

(実は接遇コンシェルジュでも同じ様な事例がありました。実際は違いましたが・・・規約についてご指摘いただきました。ありがとうございます。)

こんなことが続き、今回、こういう注意書きをする運びとなりました。

もし、こういうことが続くようであればお申し込みの際に契約書を交わす形にしようと思っています。

違反が判明した場合、無料相談でも、違約金の請求、その場でのご契約の終了とさせて頂いています。

そんなことがないように、マナーやルールは守っていただけたら嬉しいです。


実は、先程の方の話には続きがあります。

この話が発覚したあと、会社内でシェアした理由を聞いてみました。

素直に 「自分でもすごく楽しかったので、会社の人にも教えたかった」 と話してくださいました。

これは嬉しいことでもあります。


みんなで同じ方向を向いて考えたい!

そう思っているのなら、企業様向けメニューというものをご用意しています。

実際にこのクライアントさんは企業様向けメニューに移行して、今はチームとして、みんなでお金を出し合って受けてくれています。

(みんなで受けても値段は変わりません。ただあまり人数がいても収集がつかなくなります・・・笑 こういう場合は裏メニューのメールバージョンもご用意します。)

チームの場合も企業様向けで受けてもらっているのには理由があります。

それは、

個人ではなくてチームで考えるということを目的 

に相談していくからです。

全員が同じ方向を向いていけるようなコンサルをしています。

主にコーチングコンサルですので、楽しく受けて頂いていますよ。


例えばこれが、「私は店長です」 という場合。

ここはとても複雑なのですが、店長として自分の能力を引き出してもらい、周りの人間の指導をしていきたい等場合は 個別相談 でOKです。

その内容を会社でもシェアしたい という場合は企業メニューになります。

例えば、私との相談内容で自分が考えて私にアドバイスもらったことを実際の業務で生かすことや、指導で言うことに関しては、シェアではなく、その人個人で考えてやったことになります。

私と話した内容をそのまま会社でシェアしたいかどうかで話が変わってきます。



ちなみにライブラリーの資料はかなり前からこの注意事項を書いています。

というのも、企業様からのお問い合わせがとーーーーっても多かったんですね。

あの資料も基本的には私のフォローがあって完成するものです。


企業様向けには別途コンサルして必要あれば資料をご用意します。

どうして 必要あれば なのかと言いますと

私が強みの引き出し方をコンサルさせていただくことでご相談者様ができるようになるので、私の資料よりも自分の会社にあった資料を作りたくなると思います。

だから必要あればなんですね。

コンサルを受ける事でやりたいことが増えてきますからね♪


なかなか企業と個人の区別がわかりにくいかもしれませんが、基本的には

会社でシェアしたいのか?

自分ひとりとして使いたい内容なのか?

で分かれると思っていただいてOKです。

なかなかわかりにくい内容だと思いますので、サービスを受けたい方はぜひ一度お問い合わせ頂ければと思います。

そこでお客様の想いを確認させていただき、相談して決めていこうと思っています。


これからも皆様が受けやすいサービスを作っていけるように頑張ります。



今日も最後までお読みくださりありがとうございます♡


接客総合コンサルタント&コーチング BROWNSUGAR R 
青沼 里歩


BROWNSUGAR Rを詳しく知りたい方 HP
BROWNSUGAR Rのメルマガはこちら
BROWNSUGAR Rの毎日の情報はfacebook こちら
BROWNSUGAR Rの活動内容はこちら

















posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック