2013年12月20日

ブログを書くということ はメンタルケアになる

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

29391698.jpg

無料個別相談12月規パート2の募集を開始しました。

詳しくはこちらから ⇒ アメブロ 個別相談12月期パート2募集のお知らせ


やっぱり週末は雪のようです。

今週の土曜日は久々にお会いする方々がいるので楽しみなのですが、天気が・・・(汗)

とりあえず楽しんでくる予定ではいます(笑)


昨日は雑誌連載の内容の見直しをしていました。

今月、来月と声かけスキルの話を書いていて、その次は傾聴スキルと会話承認について書く予定です。

この傾聴スキルと会話承認の内容。

改めて見たら同じ内容かきまくってました。

相当か書きたくなかったんだろうなぁ(笑)と思いましたねぇ〜。

その手直しを昨日少ししたのですが、今度は字数が多くなってきました(笑)

やっぱり長い文章苦手です(笑)

今日も調整して書いていこうと思っています。

お客様からのメールも週末に向けて多くなってきました。

お返事順番で返していきますので、お待ちくださいね。


さて、このブログもアクセスがようやく上がってきました。

検索ワードで初めてこのブログに来て、そのままリピーターさんになってくださっている方もいるようでありがたいです。


こちらを始めてから、気持ちの整理がしやすくなりました。

今までは、アメブロだと自分のメンタルケアに対する想いは書きにくかったというか・・・(笑)

自由に発言できなような気がしてました。

今はアメブロもそういう気持ちも少なくなりましたし、接客という軸は意識しているつもりです。

そして、こちらでメンタルケアのことがいろいろかけているので、このブログ始めて良かったなぁなんて思っています。


そして、人の気持ちに気づいたり、想いを書くことでまた確認できるということがよくわかってきました。

自分の中のモヤモヤもここで書いていると、スッキリ整うかんじがあります。

そういう場所も必要ですよね。


そして、最近思ったことですが、

メールカウンセリングを受けている方、受けたいと思っている方はブログを書いてみるといいかもしれません。

または日記ですね。

自分だけの日記にするよりは人の目が少し意識できるブログの方がいいのかなぁ?と思います。

その人に共感してくれる人が集まる場所になりますからね。

自分の毎日を振り返ること、人の目線を気にしないでブログを書く事。

これでまた変わってくることがたくさんあるんじゃないかと思います。


私は前職の時、プライベートでブログを書いていました。

いろんなこと書いてましたが、ま〜、批判的な内容も多かったです(笑)

特に仕事のこと・・・(笑)

私は、あの頃の自分のことを ツンケン時代 と呼んでいます(笑)

思えば、あの頃から自分の想いをブログに書いて整理していたのかな?と思います。

ブログには、日常のこと、仕事のこと、イライラしたときのこと、悲しかったこと、買い物ネタ、食事ネタ、会社をやめようと思った時もブログを書いていました。

誰かの為に書くのではなくて、自分のために書いていた部分は大きいと思います。


実は過去のブログで仲良くしていた人と今でも交流があります。

その中の一人に今でもアメブロでコメントをくれる方がいるのですが、

いつだって私を応援してくれている

と感じる方がいます。

本当にありがたいなぁと思います。

前のブログでも落ち込んだ気持ちで記事を書くと、メッセージやコメントをくれました。

その言葉にとても励まされました。

私は、彼女から見習うところはたくさんあるなぁといつも思います。

人を応援するって素晴らしいことです。

そして、それが自分や相手のやる気やちからになっていたらさらにいいですよね。

こういう人がいてくれるからこそ、自分の中にも更に気づきがあります。

自分がされて嬉しかった思いを人に分けてあげたくなりますよね、

人との出会いって本当に大切だし、色々な意味があるなぁと思います。


無理をして人付き合いをしなくても、あなたの周りに残る人たちが本当にあなたを支えてくれる人たちです。

あなたがあなたらしくいるからこそ、あなたのことが好きな人です。

そう思えたら、今の自分に感謝できることたくさんありますよね。



今日も最後までお読みくださりありがとうございます♡


接客総合コンサルタント&コーチング BROWNSUGAR R 
青沼 里歩


BROWNSUGAR Rを詳しく知りたい方 HP
BROWNSUGAR Rのメルマガはこちら
BROWNSUGAR Rの毎日の情報はfacebook こちら
BROWNSUGAR Rの活動内容はこちら



posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック