2019年06月21日

〇 人に物を頼むというのは難しいこと



※この記事は2013年12月26日に書かれた記事です。




こんにちは。青沼です(*´▽`*)

large.jp6g.jpg


♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン


※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪




昨日はこちらのブログお休みしました。

先週末はお休みせずに、昨日お休みをいただきました。

よいクリスマスを過ごせましたか?

私はちゃんとクリスマス気分を味わい過ごせましたよ〜。

そういえば、たまたま通ったところで綺麗なイルミネーションが見れました。

写真.JPG

このあと、天気がものすごーく悪くなりましたが(笑)

今年は久々にいいクリスマスでした♪



さて、

あなたは自分の行動や言動を振り返ることありますか?

先日、お願いされたことをしたら相手の望む結果ではなくて怒られたという話を聞きました。

人にお願い事をする癖のある人は、人にお願いしたにも関わらず、依頼された人が失敗したり思った通りにしていないと相手を責めたりする人って意外と多いんですね。

でもこれっておかしいですよね?

本来ならば自分でやれば自分の失敗になりますから、いろいろと自分で考えたり工夫したりすることをすると思います。

でも人にお願いして、やってもらえなかったから人を責めて、人のせいにしても、結局は何も変わらないのでまた同じことになる場合が多いです。

これは指導でもよくあることです。


まず考えることは

相手がどうしたらちゃんとやってくれるだろうか?

ではなくて

どうやって相手にわかりやすく伝えていくのか? 

または

自分でやるにはどうしたらいいか?

なのですね。

どうしても人に何かをお願いしたり、仕事を覚えるためにモノを頼むときは

自分がちゃんと相手に伝わるように話せているか?

を考えて欲しいと思います。


そして、人にモノを頼む癖がある人は、そろそろ自分でやることを考えたらいいのだと思います。

いつも言いますが、実は、人に頼むことって楽じゃありません。

そして相手はいつも思い通りにやってくれるとも限りません。

自分が時間がないから、忙しいからというのはやらないための理由なのですね。

今度からはやるための理由を考えてみてください♪

そのために諦めることややめること、次にまわすことが出てきますが、本当はそのほうがいいのです。

実際、人に物事を頼む人は、なんでも予定を詰め込みすぎていたり、短い時間でいろいろやろうとしている人が多いです。

少し余裕をもって行動すれば必ず自分でできるようになるのです。


よく、できなかったからといって相手にばかり目線がいっている人が多いのですね。

相手ではなくて、まず考えるべきは自分の行動や言動です。

相手を変えようとするよりも自分が変わる方が早いのですね。

そして、自らが変われば相手にストレスを感じることが少なくなるんです。


相手が好意でやってくれていることに関しては、そのままありがたく受け止めたらいいと思います。

また、人にお願いして失敗しても相手を責めずにそのままの結果を受け止めれるのなら、いいのだと思います。


自分でやることで自分の力になります。

今、人にモノを頼む癖のある人はこれも必要な経験なのですね。

この経験がストレスなのであれば、これを学びにして次のステップに進む合図ですよ☆

いつだって遅いなんてことはありませんから♪

あなたがちょっと変われば楽になること、楽しくなることが増えます。



人間関係の悩みを何とかしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪自分と向き合ってスッキリしましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。

接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 


青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム
1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm 
無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る
THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック
posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック