2013年12月27日

今年の個別相談を振り返る

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

17898381.jpg

今日からお天気が悪くなる予定ですが、今のところ大丈夫です。

今日は朝からとっても嬉しい事がありました!

実は大好きなミネトンカのブーツをプレゼントしてもらえることになりました。

最近、とある本を読んでからかなり引き寄せ力が強くなったと思います。

休み中のブログでご紹介できたらその本ご紹介しますね。


私は、明日からお休みです♪


でもやっぱり終わらないので(笑)、明日もちょこちょこ仕事します。

長い期間、完全なオフ日というのは実はこの仕事を始めて初なのです(ちょっと興奮!笑)

ついつい仕事なんてことのないように気をつけて過ごそうと思います。

今のところ、年末は特に予定はないんです(笑)

軽く掃除をして、クローゼットのなかのいるものいらないものを分けて、古くなったものを処分しようと思っています。

これはもう28日の午後に予定しています。

たまにはぼーっとTVをみながらお茶でもしたいなぁなんて思っています。


そういえば、先日お正月用の茶碗蒸しを試作しました。

1477963_430997873693430_1799988310_n.jpg

なかなかいい出来でした(自画自賛 笑)

材料はぎんなん、かまぼこ、鶏肉、シイタケ、お麩(板麩大量)です。

お正月はこれに三つ葉と細たけのこと糸こんを入れる予定です。

なんといってもお麩がとっても美味しいのです。

具だくさんな茶わん蒸しとっても美味しいです。


今日は最近想う事を書いてみようと思っています。

私は今年1年を通じて多くのクライアントさんと話が出来ました。

そんな中で最近思うことがあります。


私、クライアントさんと対等でいられたかな? と。

コンサルしています、接客のアドバイスしていますというとなんだか上から目線で話をされるような気がしませんか?

私はできるだけ対等でいたいなぁと思っているんですね。

年齢は関係なく、そばにいてくれたら安心できる相手でありたいなぁと思っています。

相手によってそこは少し変化があるのだとは思いますが、対等もしくは少し下の立場だからこそ話せる事、感じれることがあるんじゃないかなぁ?と。

比較的、私のクライアントさんは比較的年の近い方から上の方が多いです。

もちろん狙って集客をしているというのもあるのですが、そのほうが話しやすいです。

若い方とも何人か話をしましたが、経験がない分話が伝わりにくい事もありました。

でもそれも私にとっては良かった事で、経験ってやっぱり大切なんだなぁと思いました。


今年を振り返れば、自分のやり方に気づきがあったり、自分の相談の立ち位置に気づきがあったり。

そして、ちゃんとクライアントさんに求めてもらえる存在になれたことは嬉しく思います。

もしかしたら、冬はこの仕事をしていないんじゃないか?

と思ったのは今年の2月頃です(笑)

ここまで大きく成長できたこと 本当にありがたく思っています。

この仕事が大好きですし、たくさんのお客様の力になりたい。

でも万人向けじゃなくて、その人ひとりとちゃんと向き合って、しっかりその人の力になりたい。

そんな想いがとても強くなった今年の後半でした。

今月に入って、また自分の中で気づきがあり、

来年はあなたのメンタルも行動もしっかり楽しくサポートしていく青沼

で動いていこうと思っています。

どんな時でもあなたの味方!の私でいます。

どうぞ安心して今後も仲良くしてください(笑)


私と同じ時期から年末休みの方もいますよね。

そして、年末まーーーーったく関係ないし、むしろ忙しい方もいらっしゃると思います。

みんながHAPPYな年末年始を過ごせますように♡

愛をこめて祈っています。



今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


接客総合コンサルタント&コーチング BROWNSUGAR R 
青沼 里歩


BROWNSUGAR Rを詳しく知りたい方 HP
BROWNSUGAR Rのメルマガはこちら
BROWNSUGAR Rの毎日の情報はfacebook こちら
BROWNSUGAR Rの活動内容はこちら



posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 最近想うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック