2014年01月15日

◆接客は勘なんかじゃなくて、考えて向き合って良くなっていくもの


※ この記事は2014年1月15日に書かれた記事です。



こんにちは。青沼です(*´▽`*)

28472950.jpg


♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花全国どこからでも♪ あなたの色々な悩みを解消しています♪

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン


※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



最近は 天気が良いときはものすごく寒い というのが続いています。


お天気でマイナス7度とか・・・(笑)


部屋がなかなかあたたかくならないわけです。



昨日は、ブログを書いたり、書類の整理をしたりしていました。

最近、午前中はあ!!!っという間に終わってしまいます。

面白いくらいに(笑)

去年あたりから、夜が一番集中して仕事が出来ていると思います。




さて、

今日のアメブロは先日お話していた 

声かけ について書きました。

個別相談の時から、

声かけの相談というのは多かったですが、

自分の思い込みが外せない人が意外と多いのです。

それだけ自分スタイルを維持してきたからだと思います。


でも、うまくいかないというのは、

変化が必要な時期だという事なんですね。


お客様目線というのは大切ですよね

とは言ってみるものの、

実際のお客様目線ってなんだろう?

と常に考える事は必要だと思います。


些細な事でも、考えてみる事で変わってきます。


今回の接客相談で、

声かけや接客は理論じゃなくて勘だ

と仰っていた方がいました。

以前の私も勘で接客していましたが、

それではやはり接客テンションの

維持が難しい事に気づきました。

そして、

同じような表現しかできなくなったり、

とてもいい表現が二度とできない

という事が増えてきます。

いわゆる

ワンパターンな接客 か 

まぐれな接客という事です。


結局は 

うまくいかない・・・・ 

と感じます。

そんな中で

私は色々な接客方法を考えてきました。


接客コーチングを使っていたころの話ですが、

理論接客、体感接客 という言葉を

私は以前使っていました。

接客スキルを学ぶこと、

接客を考える事、

見直すこと 

が理論接客

接客スキルを実際に使う事、

実際の接客で自分の接客の仕方を

お客様の言葉や反応から学ぶこと、

接客表現を良くしていくこと 

を体感接客 

接客は、勘じゃなくて、

この二つが必要だと考えています。


学び、考え、使い、体験すること

で接客は良くなっていきます。


そして、

必ず自分の接客を振り返り、

次に生かす為に何をしたらいいのか

と自分と向き合うのです。

だからひとつひとつの接客を

大切にする必要があると思います。

業種が違えど、

これは基本的な部分になる

のではないかなぁ?

といつも考えています。


だからこそ、

今回の接客相談でこの理論接客と

体感接客のフォローをしていけたら

いいと考えているのですね。



いい接客というのは

今の自分に満足しないことです。

常に改善点はあります。

そこを見つけて毎日毎日取り組むのです。

接客は何年働いても、完成はありません。

完成したらそこでストップです。

いい接客は常に自分らしさを

表現しながら動いていくものです。


これから接客を良くしていきたい、

スキルアップしたいと考えている方は

毎日、自分と接客に向き合ってください。


きっとあなたのしたい接客は

叶えられますから♪







今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。

接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 


青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム
1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm 
無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る
THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック
posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 接遇 接客のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック