2014年01月17日

◆ 人と仲良くなるための会話って?



※ この記事は2014年1月17日に書かれた記事です。
20160408



こんにちは。青沼です(*´
▽`*)

19043542.jpg

昨日は雪かきしすぎました(笑)

先日まで、雪を片付ける場所がなかったのですが片付いてスッキリ♪

意外と体も大丈夫そうです。


さて、昨日は図書室の内容を見直していました。

いい感じに仕上がるといいなぁ〜なんて思いながら、結構作業も進んでいます。

そして、接遇コンシェルジュとも内容が連動してくればいいなぁなんて思いながら書いています。

今週末はだーーーーっと図書室に集中できたらいいなぁと思っているので、お休みは取らない予定です。

資料を少しでも増やせたらいいなぁなんて思っています。

頑張りますよ〜♪



さて、去年からクライアントさんとの出会いも増えてきました。

出会いのきっかけも、その後の関係も人によってちょっとずつ違っています。

そして、有料コースへ進む方も進み方もそれぞれです。

無料個別相談が終わってすぐ申し込んでくる方、しばらくして申し込んでくる方、長く続けて下さっている方、たまに単発でお話する方。

その方、その方に合わせて対応できるようになってきて嬉しいなぁと感じています。


どのクライアントさんにも思い入れがあります。

こちらでもよく書いていますが、その時連絡を取っていないお客様へたまに近況メールを送ります。

その後、どうしているかなぁ?

と気になるのです。

特にサービスを利用してほしいから連絡しているというよりも、本当に近況報告です。

そこから相談につながったりもしますが、このやりとりだけでも私は楽しく感じています。

ただ、

元気です♪最近こんなことを始めました!

という話が嬉しいと感じます。


個別相談を受けて下さった方はお分かりかと思いますが、私は雑談好きです(笑)

メールの始まりも

最近こんなことがあった、こんなものを食べた

という話から始まります。


人との付き合いって雑談が大切な部分だと感じています。

以前は、人付き合いが苦手で(接客ではそうでもないのですが)

自分の事を話すのも苦手でした。

でも、接客中に雑談することでお客様から思っても見ない情報をもらえたり、仲良くなれる事がわかったのです。

それから、雑談って大切だなぁ〜と。

雑談で共通点なんかが見つかると嬉しくないですか?

あ!この人もこんなことが好きなんだ!とか。

それは何気ない会話からわかったりするんですね。

仲良くなるためには雑談がいいんだなぁ〜と思えました。


そこから、プライベートでも雑談をよくするようになったんですね。

人との会話で嬉しい気持ちをもらえる事が増えました。


ちなみに、あまり親しくない人との会話では、

聴くをメインにしています。

プライベートでもこれは使っていますが、

聴く、承認する

を使うと、会話ってとてもスムーズになります。

特に初対面の人には、接客モードに近い感じですが(笑)

この方が自分でも会話が楽なことを知っているので、それでいいと思っています。


接客でなんだかお客様とうまくいかないなぁなんて思っている方。

雑談 オススメです♪

ただ、話し出すタイミング間違ったりすると、お客様に変に思われたりしますから、気を付けましょう(笑)



今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



モヤモヤ悩みをなんとかしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪

まずは無料相談から始めましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック