2014年01月21日

自分の名前は出したくない? これも心のブロックのひとつです。

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

30417498.jpg

接遇コンシェルジュお申込み開始いたしました。

◇ 【お知らせ】 あなたらしく接客を学ぶ 接遇コンシェルジュ オープン致しました☆


先週休んでいないので、今週末はお休みするためにと今日改めて予定を見ていました。

いい感じでいけそうな予感です♪

昨日は接遇コンシェルジュに多くのアクセスをありがとうございます☆

今日UPした感想でまたアクセスが上がることでしょう♪

今回の感想、あなたの心にビビッと来るような内容じゃないかなぁ?と思います。

私にはなんだかビビッときました(笑)


いつも

誰かの心に届く内容だといいなぁ〜

と思って、ブログやメルマガ書いていますが、たまに頂くメールで

私のことかと思いました とか 私に当てはまりすぎててビックリです とか

感想をもらうとやっぱりうれしいです。

この仕事をして、

自分の書いているものが誰かの心に届いているんだ〜と

分かったときは本当に嬉しく思いました。

あぁ、こうやって誰かの気持ちに届いて、それが力になるんだ〜

そう思えたら、もっと頑張ろう!と思っちゃいます♪

こういう感想をもらうと、いつもこんなあたたかい気持ちを思い出します。

初心を忘れないってこういうことなんだなぁと。

そして、こういう気持ちには慣れないでおきたいなぁなんて思います。


さて、今日は自分の名前を出すことについてお話します。

よく私と同じような仕事をしている人で、本名をちゃんと出していない人をたまに見かけます。


本名をちゃんと出していない人にあなたは相談事をしたいと思いますか?


ご存じの方も多いと思いますが、私は以前RiHOと名乗っていました(笑)

あとから私が本名を出したいきさつを話しますが、意外と女性は名前を出すのを嫌がる人多いですよね。

でもこういう仕事をしていて、自分の名前をちゃんと名乗れないのは、お客様目線ではないんだろうなぁ

と今になって思った事がありました。



本名をネット上で公表するのは、なんだか怖い気がしますか?

私は怖いと思っていましたよ(笑)

だからRiHOと名乗っていました。

本名を名乗ることは自分の大切な情報がバレテしまうんじゃ・・・(´Д`ι)アセアセ

なんて思っていたのです。

そういうガードは以前から強かったと思います。

フェイスブックも前の会社にいた時はやっていませんでした。

前の仕事を辞めてから始めたのですが、本名を名乗らずに使っていました。

この仕事を始めてからちゃんと名前の表示を自分の名前にしました。


あるときのことです。

まだRiHOと名乗っていたころ、この仕事で色々と教えて下さった方とお話した際、

どうして本名をフルネームで名乗らないのですか?

と聞いてきました。

その時は、先程も書いた通り、

なんだか怖いから

という理由がありました。

この質問を受けて、

こういう仕事をしていく上で、名前はどんな影響を与えるのか?

考えてみました。


名前はブランドなんですね。

そして、信頼につながって行くのだと思いました。

RiHOと名乗るよりも青沼里歩と名乗っていた方が安心しますよね。

こういう仕事をしていく上で名前はブランドになります。

もちろん RiHO でもいいのでしょうが、こういう仕事でなければいいのかもしれません。

(アーティスト系のお仕事だとRiHOでもいいのかも!?と思った事あります 笑)


ちゃんと名前を出すことに意味があるんだなぁと思いました。

そして、名乗る ということは 責任が生じる ということでもあるのかな?と思いました。


確かに以前の仕事では名刺もありましたし。お客様には必ず名刺をお渡ししてました。

私は青沼と申します。今後、お客様の担当をさせて頂きます。

何かあった時はいつでもご連絡ください 

とよく言っていました。

これでお客様も安心しますよね。

そして、信頼関係が生まれてくるのだと思います。


名前を出さないということは責任逃れできる状態な感じもしました。

前職の時、よく電話で少しもめたり、問い合わせの内容にちゃんと答えられなかった時に

「あなたお名前は?」

と聞かれていました。

名前を言う事は、あとあとこのことについて責任を持つかもしれないんだなぁ・・・

そう思って嫌な感じがしたことがありました。


自分の名前をだすということは、何か責任を取ることになる

確かにそうですが、これもまた心のブロックなのだと思います。


名前を出したから、何か大変なことがあったか?

と聞かれたら、今の所何もありません(笑)

思っていたよりもすんなり本名を出して、お客様達にもすんなりと受け入れられたと思います。

本名で仕事をすることで、気持ちをちゃんと持って、丁寧に対応していこうという気持ちになりました。


そして、本名を名乗るようになってからの方が、仕事もしやすくなったような気がします。

たまに、なんで本名を名乗らなかったのかな?と思う事もあります。

今は、自分の名前を名乗ることがまーーーーーったく気になりません♪

RiHOで活動していたことの方がちょっと恥ずかしい(笑)と今は思ったりもします。


それまでの自分は、不安で心のブロックがあったんだなぁと思います。

そうなると思うように動けなかったりします。

確かにそうだなぁと今思います。

不安 = 心のブロック = 行動の妨げ という事なんですね。


こういう心のブロックって意外と動いてみるとそうでもないことって多いです。

頭で考えて不安に思うよりも、やってみないとわからないことが多いということですよね。


目線を変えてくれる何かや誰かがいる事で、もっと世界は広がるんだと思いました。


ちなみに本名を出すフェイスブックですが、現在私は漢字表記していません。

アルファベット表記です。

フェイスブックを始めたいけど、漢字表記はなんだか・・・

という方。こういう方法もありますよ。

ちなみに私は初めそういう理由でアルファベット表記にしましたが、

今は正直漢字でもアルファベットでもどっちでもいいかな?と思っています。

でもアルファベットの方がなんだか外人ぽくていいな!と思う自分です(笑)



今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


接客総合コンサルタント&コーチング BROWNSUGAR R 
青沼 里歩


BROWNSUGAR Rを詳しく知りたい方 HP
BROWNSUGAR Rのメルマガはこちら
BROWNSUGAR Rの毎日の情報はfacebook こちら
BROWNSUGAR Rの活動内容はこちら



posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック