2014年01月22日

え?すごいね!?といわれた商品知識

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

2large.jpg

接遇コンシェルジュお申込み開始いたしました。

◇ 【お知らせ】 あなたらしく接客を学ぶ 接遇コンシェルジュ オープン致しました☆


最近、雪が少なくてとてもいいです♪

昨日はなんだか思うように仕事が進みませんでした。

たまにそんな日があります。

そんな日は朝からスタートが遅くなったりするんですが、昨日もそういわれてみればそうだなぁと。

ひとつあせる事を見つけたら、もうひとつ見つかって気分的に余裕がなくなる

なんてことが増えてきます。

こんな時は自分を許して、のんびりしてあげるのがいいんだなぁと思います。

切り替えって必要ですよね♪


昨日は、接遇コンシェルジュへのアクセスありがとうございました。

なぜだか昨日は個別相談へのアクセスも多かったです。

最近はFC2やライブドアブログからHPに来て下さる人も増えてきました。

たまにキーワード検索をするのですが、

(接客 などのキーワードをYahoo等で検索してどのサイトが先頭に来るか調べたりしています)

今の所、ライブドアブログがヒットする確率も上がってきています。

こうやって流れが出来てくることでどんどんブログやHP、フェイスブックへの流れが良くなるんだと感じます。



さて、

先日、折り込みチラシで無印良品の求人が出ていました。

以前から書いていますが、私は無印良品が大好きです。

無印良品の家を建てて、無印良品に囲まれて生活できたら幸せ♡

と思う人です。

元建築関係なだけに、家具等好きなブランドも多いですが、

年齢とともにシンプルなものが好きになってきました。

この仕事を始める前に、一度無印でバイトをしようかな?と考えた事も(笑)

それほど好きなんです♪

ちなみに先日見たチラシは、3月に新店舗がオープンするようで、その求人でした。

思わずじーーーーっくり見てしまいます(笑)

好きな物に囲まれて働くのってきっと楽しいんだろうなぁ・・・・

と思い、にやにやしながらチラシを見ていました。



そういえば、以前の職場も毎日の暮らしに必要な物だったので、近いのかもしれません。

前の職場も本当に毎日幸せでした。

自分の好きなデザインの展示を入れてましたから(本当は会社から指定のものがあったのに 笑)、見ているだけで惚れ惚れしていました。


そして、その頃から無印をオススメすることがあったことを思い出しました。

例えば、キッチンの近くに置くゴミ箱。

キッチンメーカーのはもちろんいいのですが、値段もなかなかステキです。

使い勝手的に、

単体でカートのついているのがほしい

重ねて使えるものがほしい

という方も多く、オススメとして無印のごみ箱を提案していました。

無印は本当にゴミ箱の種類も幅広いです。


無印良品の商品は、自分の仕事にもプラスになる商品が多かったんですね。

なので、趣味と仕事をかねて見学に行っては、

こういうお客様にはこういう商品がご提案できるかも!

という目線でついつい見てしまいます。


これが良かったのか、意外な時に意外な事で、この情報が役に立ったりしていました。


例えば、お風呂で音楽を聞きたい!という方がたまにいます。

今は、ユニットバスにそういったシステムを組み込むこともできるのですが

もっと手軽に楽しみたい!という方も多かったのです。

無印にあるんですね!手軽に楽しめるお風呂で音楽を聞けるもの。


あとは、お風呂で半身浴をするのに、時計がほしいという方もいました。

これも無印にあるんですね。

私も使っていました。

給湯器のリモコンに時計が付いているものもありますが、なんだか味気ないなぁと思う方、もっと大きい表示で見たい!という方にはオススメです。



自分の好きなものが仕事の役に立つというのはすごーく楽しかったです。

こういう事を知っていると、お客様もなんだか得した気分になるようで、

「無印ってこういうのもあるんだ〜!帰りに行ってみよう!」

という人も多かったです。

(ちなみに前の職場から無印良品までは車で5分程度)


まるで無印の人?と言わんばかりに無印良品の商品をオススメしていた私ですが、

自社商品もこれでどんどん売れちゃうんですね。

(ちなみに無印だけじゃなく、鍋やキッチンツール、洗面道具などの商品知識もありましたよ)


家を建てる時は意外と

こんなものでもっと気軽なものないかなぁ?

という想いが多かったりします。

意外とメーカーのものは高いんですね。

そして、自分に合う商品を探すのも面倒だと感じたりもします。

(家を建てる時は決める事が沢山あるので)


そんなつぶやきに

はい!これありますよ!!

と、ドラえもんのように情報をもらえたら

え!?あなたすごいね!!???

って思いますよね。

ここで感動が信頼関係になり、購入につながりやすくなります。


今までこんなリアクション良くもらっていました。

いわゆるかゆいところにも手が届く情報量なのです。


自分の好きなもの を 仕事と結び付けていくこと というのは意外と難しくありません。

日頃から引出を増やしておくことで、仕事で役立つとききっと来るんですね。

私は幾度となく経験しました。

お客様からの何気ないつぶやきをヒントにするといいと思いますよ♪


とにかく、自分の好きな物や事が仕事で役立つとなんだか嬉しいですよね♪

接客での楽しい商品知識の増やし方でした(笑)



今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


接客総合コンサルタント&コーチング BROWNSUGAR R 
青沼 里歩


BROWNSUGAR Rを詳しく知りたい方 HP
BROWNSUGAR Rのメルマガはこちら
BROWNSUGAR Rの毎日の情報はfacebook こちら
BROWNSUGAR Rの活動内容はこちら



posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 接遇 接客のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック