2014年01月27日

◆ 過去の自分の閉じ込めた気持ちは 自分よりも他人が気づかせてくれるものかもしれない


※この記事は2014年1月27日に書かれた記事です。
20160522


こんにちは。青沼です(*´
▽`*)

30500994.jpg


〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
THM お問合せ : ちょっと相談したい!という方もこちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ 
THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
 
Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



土日はお休みをいただき、ありがとうございます♪

リフレッシュしてきましたよ〜!

そして、色々考えるのにはいいお休みだったなぁと思いました。

土曜日の夜はお隣お弘前市に出かけて、友人のお店に行って来ました。

1509994_446829405443610_930465189_n.jpg

これは旬野菜のアンチョビソースなのですが、ものすごーく美味しかったです。

そして、泊まったホテルは温泉付きだったので、温泉も満喫してきました。


先に今週の仕事の話をしておくと、

図書室は、明日オープンします。

今日、お申込みのテストをすればあとOKかな?と。

資料を増やす作業もこれからちょこちょこやっていこうと思っているので、とりあえずオープンさせます。

今回は資料も増やし、有料資料も用意しました。

ぜひお楽しみに♪



さて、今回のお休みで色々と気づきがありました。

最近、なんだか焦ることも多く、ストレスもたまっていたようなんですね。

頭で色々と考えていることも、うまくスケジュールが組めなかったりとなんだか調子悪いなぁなんて思っていました。

仕事はスケジュール通り進んでいたので、あまり気にしていなかったのですが、今思う事は

やっぱり疲れていたんだなぁ

と(笑)


土曜日の食事では最近気になっていた会いたい人を誘ってご飯を食べに行きました。

後から気が付いたのですが、私は彼女に話を聴いてもらいたかったんだと思います。

誘おうと思ったのは、食事に行くなら、話を楽しくできる人がいいなぁと思っていましたが、

心のどこかでこんなことを思っていたんだなぁと感じました。

そして、話をたくさんして気が付いたのは

過去の閉じ込めた自分の気持ちを改めてまた話したかったんだ

ということでした。

その方とはお付き合いが長いわけではありません。

でもすごーく話しやすく、その方の人を見る目だったり、心遣いのある会話がとても尊敬できるなぁと思っていました。

話をしていて、安心感がある方だと思います。

だからなのか、ものすごく仲のいい友人にしか話をしていないプライベートの話をなぜか何も考えずにすらすらと話していたのです。

そして、ホテルに帰って温泉につかった時に

今日は楽しかったなぁ〜と思った後、

あぁ、私は今日話をしたかったんだなぁ

と思いました。

そしたら、次の日もなんだか自分と向き合えるようになったのです。

こうしてブログを書いている今も、自分と向き合っている状態なのですが、自分の気持ちに対して気が付いたことがありました。


過去の閉じ込めた気持ちを解放するときは

やっぱり誰かに手伝ってもらった方がいい

ということです。


話をすると、一人ではやっぱり気づけなかった事に気づかさせられます。

そして、改めて気づくことで、解放された気持ちにもなれます。

今までも何度も経験していますが、まるで

その人に会って話をしたらいい きっと気づきになる

と誰かに言われているようにそうなることがあります。


実は、自分でもそうだなと思っていたけど、あらためてその出来事に意味があったと気づきがあった話がありました。

それは、父が亡くなる前の話です。

私の父が入院する少し前に、私は有給消化をしていました。

多分、有給に入ってすぐ入院だったと思います。

自分でも、父がこのタイミングで入院したことを、タイミングがいいなぁとは思っていましたが、

そういうタイミングで物事が起こるようになっていた

と言われて、あぁ、やっぱりそうだったんだなぁと思いました。

そう思ったら、前の会社を辞めてから今までが

ものすごくいいタイミングで何事も起きているんだなぁと実感しました。

そして、色々な気持ちを経て、人を大切にすることをとても学んだと思います。


自分でもわかっているつもりの気持ち。

もうすでに終わったことだから、なんとなく諦めているようなすっきりしていないような気持ち。

あなたにもあるのだと思います。

過去に閉じ込めた気持ちは、多分悲しかったり、辛かったりすること。

この閉じ込めた感情の事を感情のふた と言っていて、誰もが持っているものと言われています。

今まで私も向き合ってきました。

私がしている個別相談でも感情のふたを探したり外す作業を一緒にお手伝いしています。

感情のふたは、一人で抱えて悩んで何とかしようと思うのでははなくて、

誰かに聞いてもらう事、話すことでまた自分の中の想いが変わったり、気づきになったりします。

そうすることで自分の中の想いが緩和されたり、なくなったりして楽になれると思います。

ちなみに長くふたをしてきた人、自分でふたを沢山してきたのに見ないフリをしている人には、同じような悩みがまた来ているはずです。

これがお知らせというものです。



今回の気づきは私にとっていい気づきだったと思います。

そして、わかっていたつもりのクライアントさんの気持ちが改めて体験できました。

なんだかストンと腑に落ちる瞬間があって、

あぁ、私はだからこの思いが手放せなかったんだ

と思える瞬間。

あたたかいような幸せだと思えるような気持ちで、今までつっかえていたものが取れたという感じです。

クライアントさんがはじめてこれを体験すると、不思議な気持ちと表現する人が多いです。

私もそれをまた経験できてよかったなぁと思います。


人には自分の中では気づけないポイントを気づかせてくれる力があります。

そして、その力をぜひ利用してほしいと思うのです。


私のように季節の変わり目や、特定の時期に調子が悪くなる

これはお知らせなんだと思っています。

自分と向き合いなさいというサインなのかな?と。

無理をしないで 自分に優しくしながら、心の声を聞く時期 なのだと思ってゆっくり仕事をしていきたいと思います。

しばらくはスローペースで仕事していこうと思います。

これが自分ケアにつながります♪




メンターを作りたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪

まずは無料相談から始めましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック