2014年01月29日

◆ 人の接客から学び、良くしていくこと



※この記事は2014年1月29日に書かれたものです。



こんにちは。青沼です(*´
▽`*)

30417552_440x636.jpg


〇 あなたに届けたい想いをサービスにしています  〇

花 接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
THM HP : サービス内容だけでなく色々な情報が満載♪
THM プロフィール : 青沼里歩のプロフィール
THM お問合せ : 無料相談もあります♪こちらをご覧ください♪ 


花 毎日情報発信していますよ♪ 
THMフェイスブックページ(ブログ更新情報やお知らせ、つぶやき等)
 
Skype、メールを利用して全国どこからでも悩み相談、接客を学ぶ事が出来るようになっています。
青森県青森市、弘前市、五所川原市 にて接客研修、接客指導、店頭販売指導、売れる接客スキル講座、対面コーチング、メンタルケアコーチング、ビジネスコーチングなども受け付けています。お気軽にご相談下さい♪

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪



風邪は良くなりました。

早めのケアがやっぱり効くものだなぁ〜と最近よく思います。


最近、ゴボウ茶にハマってます。

実は、以前自分で作ったことがありました。

買うよりはもちろん安くできますが、少し手間です。

先日、スーパーで少量タイプが売っていたので買ったのですが、昨日でなくなりました。

やっぱりこの時期はあたたかいものが飲みたくなるのでとてもいいです。

今日、ゴボウを買ってくるべきか、ゴボウ茶を買ってくるべきか悩んでいます(笑)




さて、今日のアメブロで 靴屋さんで受けた接客 の話を書きました。

明日も続くのですが、ここまで行き届いた接客を受けたのは初めて!!と感動したのを記憶しています。

この接客を受けたのはかれこれ5年以上は前でしょうね(笑)
※この話は2014年に書いたものです。

正確には覚えていないのですが、とても印象に残った接客の一つです。

当時はまだ若かったので、なんとなくシューフィッターさんのいる靴屋に行ってもちゃんと対応してもらえるものか不安だったことも覚えています。

でも、それよりもブログに書いた通り、どんな接客をしてくれるのかが楽しみでした。

当時は自分の接客スタイルもできてきて、安定はまだしていなかったものの

人の接客のいいところを取り入れたい

と思っていました。

どんな業種でも、対応の良さというのは同じだと思っています。

自分の接客のヒントになるならば・・・とよくいろんな所へ出かけていました。

意外と面白かったですよ。

人間観察ですから、色々なポイントで人を見ていました。

この当時、一番良くなかった接客と言えば(笑)、

東京のとある有名なホテル(名前を聞けばみなさんご存じだと思います)の接客。

フロントの対応がとーーーーっても良くなったので本当に残念でした。

有名なホテルだったので、対応がすごくいいんだろうなぁという期待があったのもありましたが、

すごーーーーく楽しみにしていただけあって、本当に残念でした。

いつも使っていた名古屋のホテルの方が断然いい対応でした。(こちらもなかなか有名なホテル)

たまたま対応して下さった方がそういう対応だった 

のかもしれませんが、

たまたました対応がダメだと、

そのお客様は二度と使わないでしょうね。

実際に私はそうでした。

東京出張の時は別なホテルを選ぶようになりました。


そして、ここから学ぶ事はたくさんありました。

自分の気持ちはお客様には関係のない事

というのが気づきのひとつです。

接客している以上、気持ちやテンションはちゃんと維持していないといけないと思いました。

フロア(仕事場)に立っている以上、プロだと思っていました。

たまに、プライベートで何かあったりすると、接客に出る人いますよね。

それって自分目線だなぁと思います。


お客様目線であることは、お客様の為の接客ができること。



そうじゃないなら、お客様の前に立たないでほしい


なんて、昔言った事があります(笑)


それだけ、接客に対しては厳しかったと思います。

そして、最高の接客パフォーマンスをしたいと思っていました。


このシューフィッターさんとの出会いは大きかったなぁと今でも思います。

聴くスキル、引き出すスキル、共感力、心遣い

どれをとっても素晴らしいなぁと思えました。

私もこんな最高の接客をしよう

そう思って次の日から仕事をしたことを覚えています。

接客って本当に心があたたかくなる仕事だと思います。


あぁ・・・、たまに接客したいなぁ・・・・(笑)

と思う事ありますが、

この仕事も実は接客とそんな変わらないのです。

いい仕事です♪


あなたの接客の理想を叶えたいなら、接遇コンシェルジュでお手伝いできます♪

最高のパフォーマンス叶えましょう☆


今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 
2015年8月に髪を切って、現在の髪型はボブです。

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 接遇 接客のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック