2019年08月08日

〇 人を指導するということ 苦しまないで指導をする


※この記事は2014年2月4日に書かれた記事です。



こんにちは。青沼です(*´▽`*)

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最近、近々 という話が多くなりましたが、これも近々の話です(笑)

否定をすること について近々ブログ記事を書こうと思っています。

相手や自分を否定をするのはどうしてなのかなぁ?

否定しない自分になりたい

そう思っている人も多いと思います。

それについて、じっくり書きたいなぁと思えたので近々書いてみます。

最近は予告が多くなってきたのは、それだけ書きたい事が山積みになってきた証拠です(笑)



さて、

何回もミスをすることで相手を何度も注意する

ということ、あなたは経験あるでしょうか?

そんな時、あなたはどうしていますか?


これは先日の相談内容から気付いた、過去の私の話です。


昔の私は、指導中に

ミスが続く人の事が嫌い

と思った事がありました。

そして、一時期は

顔を見るのもいや 

と思っていたこともあります(笑)

精神的にもいっぱいいっぱいな時期でした。

これではもちろん指導になりませんし、お互いの為にもなりませんよね。


当時の私は、

どうして相手の事を嫌いに思うのか?

自分の気持ちを考えてみました。

そして、わかったことは、

どうして私の言うとおりにやってくれないの?

という気持ちが大きいという事に気が付きました。

だからイライラもするんですね。

指導の最中は、

自分の教えた事をちゃんとやってほしい

と思うのです。

そして、自分のやり方が正しいと思っていれば余計にそう思うものです。


相手は自分のやり方や考え方を尊重してほしい

と思っていても、

指導する側は、

指導の最中はそれが難しい

と思える事もあると思います。

私はそう思っていました。


ミスが続けば、お互いがストレスです。

余計に、教えた事を忠実にやっているかどうかをチェックしたくなります。

これが続くと、心も体もドロドロに疲れます。


私がOJTや指導の事をブログに書いているのはこの経験があったからです。

これは学びだったんだなぁ と思います。


指導というのは実に難しいものだと今でも思います。


相手も人間で考えているわけですから、ロボットのように同じくはできないですし、

同じようにすることは、相手の個性を奪う事でもあります。

基本があって、その人の個性があって、いい接客は作れます。

接客は正しい答えがなく、形がなく、感じるものがすべてになってきます。

だから言葉で注意しても響かないことも多い。

仕方のない事なのかもしれません。

だから、怒ってもダメなんですよね。

その人が経験して、感じないと響かないのです。

だから、私はこうだったと経験談を語っても

ふーーーーん

と思われて終わりなのです。

だから、色々な経験が必要なのです。

特に失敗は必要で、ダメだった、嫌な顔をされた、買ってもらえなかったことを経て

いい接客をもっとしていこうと努力をするのだと思います。


指導とは、

基本を教える事、相手を見守ること、意見を聴くこと

なのだと本当に感じました。

相手をありのまま受け入れる事なのだと思います。


やってもらうこと で変わってきます。

任せる事 でやる気が増えます。

あなたらしくていい と伝える事でもっと良くなります。

これが指導なのだと思います。


そして、あなたがこれに気づくことが一番大切なことです。


人として大きく成長できること が 指導だと思います。

今、たくさんの方が指導で悩んでいると思います。

でも、どうか苦しまないでください。

あなたが指導をすることでいい人材が育っていきます。

だから、気付きをちからに変えてください。

この記事がどうかあなたへの気づきになりますように。


指導の悩みを相談したいという人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪


今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。

接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 


青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
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1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。
身長168cm 
無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
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THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。
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posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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