2014年02月27日

新しい自分や仕事の為に投資していますか?

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

large.jpg

図書室がリニューアルしました♪ ⇒ BROWNSUGAR R 図書室
接客を学びたい方は ⇒ あなたらしく接客を学ぶ 接遇コンシェルジュ
接客で○○力があったらいいのに〜 というアンケートしています⇒アンケートはこちらから


ここの所、毎日晴れていてとてもいいです♪

アンケートを昨日から開始していますが、さっそくご協力して下さった方がいらっしゃいました。

ありがとうございます♪

今日もアンケート届いています。

あなたもぜひ参加してみてくださいね。


さて、現在連載している 雑誌 近代中小企業 ですが、4月号の別冊でコラムを書かせて頂くことになりました。

テーマは敬語について。

雑誌連載でも少しだけ敬語についてお話させて頂いたのですが、今回も接客に関するおかしな敬語についてお話させてもらう予定です。

前回よりも短い1600文字ですから、多分書けます(笑)


そして、最近は毎日毎日図書室のブログをちょこちょこ書いています。

そろそろお礼状の記事が出来上がりそうです。

ナレッジサーブの内容は販売価格を下げる事が出来なかったのですが、

こちらの資料は発売記念として特別価格を開催する予定です。

コンサルも付きますから、とってもお得だと思いますよ♪

その後は、雑誌内容の記事をまとめて、

もう少し無料の資料を増やして行きたいと思っています。



さて、今日は転職についてです。

あなたは、新しい仕事をするときに、自己投資していますか???

特にこれからご自分で仕事をしようと思っている方には読んでもらいたい話です。


転職する前というのも人それぞれです。

今の仕事をしている最中にそのまま次の仕事へ移ろうと思っている人

会社を辞めて次の仕事をゆっくり探そうと思っている人

とりあえず会社を辞めて、次の仕事を探している人

私は2番目の仕事を辞めてからゆっくり次のやりたいことを考えたバージョンでした。

そして、オススメなのも私のバージョンです(笑)

特にそれまで仕事に疲れ切っていたりする場合は、少し休んでからやりたい事と向き合う事がオススメなんですね。



そして、独立や転職を考える時に大切なのは自己投資だと思っています。

独立の場合は特に自己投資がオススメです。

よく転職相談、独立相談の時に、

仕事を辞めているから・・・

と自己投資しない方も多いです。

それは、

仕事を辞めているからお金を使うのはちょっと・・・

とお金ブロックがかかっている方がほとんどです。

でも、時間があるのは今なんですよね。

今しかできない事をぜひしてほしいと思います。

行ってみたいセミナーや受けてみたい講座、取得したい資格はこの時にやることで今後のあなたの方向が決まってくると思います。

転職を考えている方も、新しい仕事がやりたい仕事の場合、少しでもその知識や情報を得る事をオススメしています。

そうすることで、自分が本当にその仕事をやりたいのか?という気持ちを確かめる事ができます。

やりたいと思っていた事があって、色々情報収集をしていた時、ふとした出会いがきっかけで違う道に進むことになったけど、それが大正解だった

なんて人もいました。

この時、導きに素直に従ったのが良かったという事ですよね。

必ずしも自分のしたい仕事がベストだと限りませんから、動いているときはいろんなことにアンテナを張ることもオススメですし、流れに乗ってみるのもオススメです。


ちなみに私は仕事を辞めて1年間はこの好きな時間に自己投資しました。

ハウスキーピングコーディネーターの資格を取り、心理学の勉強をさらにして、コーチングの資格とメンタルケアの資格を取りました。

(整理収納コーディネーターの資格は会社にいたころに取りました)


そして、私がお金ブロックを取り払う事が出来た一番の出来事は 新車を買った事です(笑)

青沼さんはお金があったんだね〜!と思われるかもしれませんが、

(こう思う人はお金ブロックかかっていますよ 笑)

新しい自分の為の自己投資をして、車を買っても

あとからそのお金は戻ってくる

と思えたからその行動に出れたんですね。

お金ブロックを取り除く事で多くの考え方が変わりました。

転職や独立の時に一番考えなくてはいけないことがお金だと思っている人がいますが、

お金よりもメンタルを考える事の方が大切です。

(お金ブロックを取り除くのもメンタルケアです)

先程チラッと書きましたが、

自分が思ってもいない出来事に遭遇した時、メンタルがちゃんとしていないと

自分が流れに乗っていいのか悪いのか?

も判断できる嗅覚がなくなってきます。

だからこそ、余裕をもって気持ちをしっかりしておきたいところです。


ちなみにこんなお金に対する気持ちブロックもあると思います。

転職をしたい理由に

お給料が低いから

という話があったりします。

転職するなら、次の仕事はお給料がいい仕事がしたい!

と思う人も多いと思います。

実際にそう思って転職した人の中で、どのくらいお給料UPしているか?というと

実はそう変わらない、増えていない という人がほとんどです。

それは転職探しの時点で自分がこの先とても稼いでいるイメージがないからなんですね。

イメージが出来ている人は、

この先自分は何をしたらいいか?

がわかっているので、転職探しの行動で違いが出ます。


そして、いい会社に勤めていれば勤めているほど、

次に転職したらこんなお給料はもらえないんじゃないか?

いい条件や環境では働けないんじゃないか?

と思う人も多いようです。


本当にそうでしょうか?

それは違うと思います。

次は今よりもいい環境は無理なんじゃないか?

という思いがあれば、やっぱりその思いを引き寄せるんですね。

どうせイメージするなら

自分はもっと評価される価値のある人間だ

と思う事です。

そして、自分の価値を必要としてくれている人の場所に行けると思う事。

そう思うことで、選ぶ道、出会う出来事も変わってきます。

そして、なにより自分の可能性を信じるという事がその後の未来を変えるのです。


次の仕事ではどんな自分でいたいのか?

しっかりとイメージングすること、そして自己投資をすること。

これで、次の仕事がもっと素晴らしいものへと変わっていきます。


でも、こんな風には思えない・・・

そう思う人もいると思います。

まずはイメージングから始めてみるといいと思います。

ありえない想像でもいいんです。

まずはどうなりたいのか?イメージをしていくこと。

そしてそれをどんどん固めて行ってください。

そして、目標を紙に書いてみる事。


あなたが満足できる転職のメンタルケアを無料個別相談でも行っていますよ。

次回は3月4日スタートです。

無料個別相談の詳しい内容はこちらから ⇒ 無料個別相談について



今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡


接客総合コンサルタント&コーチング BROWNSUGAR R 
青沼 里歩


BROWNSUGAR Rを詳しく知りたい方 HP
BROWNSUGAR Rのメルマガはこちら
BROWNSUGAR Rの毎日の情報はfacebook こちら
BROWNSUGAR Rの活動内容はこちら



posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック