2014年05月29日

◆ 指導 と 接客 実は同じことが言えます。


※ この記事は2014年5月29日に書かれた記事です。


こんにちは。青沼です(*´▽`*)

32771570.jpg


♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
 一番下のほうにプロフィールやHPアドレスなどのお知らせがあります。

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
 「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪


今日は新月です。

新月の時はなぜか必ずと言っていいほど、どこかから

今日は新月

というお知らせがきます。

不思議ですよね。

今日の夕方くらいまで願い事を書いてみるといいですよ♪

新月の願い事 とネット検索すれば書き方が掲載されています。




最近、ブログのアクセス内容がちょっと変化しつつあります。

古い記事のヒットが高くなってきたという事。

それだけアクセスも増えてきているからだと思います。

いつもメルマガではアメブロのアクセス人気記事をご紹介していますが、今回は古い記事も上位に入ってきていました。

ちょっとビックリです。



さて、今日はアメブロでスタッフの接客基本マナーについて書きました。

いいお店なのにもったいないなぁと思う反面、指導が行き届いていないのかな?と感じます。

指導が行き届いていない = このお店は大丈夫?

と思われやすいんですね。

他のスタッフの対応が良くっても、たったひとりがお店の信頼をぶち壊しているというパターンが今回書いたお話なのですが、

意外とこういうお店多いです。

本当、これでお客様からの口コミが広がればだんだんとお客様の足は遠のきます。

そうならないためにも、見直したいポイントだと思います。


接客相談で指導に関する話も良く出ますが、ま〜今の子達は響かない子が多そうです(笑)

なので、

「こういう場合はどうやって話したらいいんでしょうか?」

と聞かれることも増えました。


たいていの場合、言ったところで変わらないものです。


先程も書きましたが、指導の基本はコミュニケーションなのです。

人と人とのつながり。

だから責めるだけでは何も変わらないのです。

一緒に働いている人とお客様は違うと言いますが、対応を同じにしていくと、うまくいくことも増えてきます。

お客様にはしつこく声をかけたり、オススメしたりせずに、様子をみたり、観察をしたりしますよね。

様子を見たり、観察することで気づくことも多いと思います。

いわゆる 見守り(観察) ですね。

指導では、見守りと対話が必要なのです。

接客も同じことが言えますよね。


社内の人をお客様として扱う。

こういう考え方を社内顧客と言ったりもします。

私も社内顧客として意識をしてみたことがありますが、自分の部署では半分そういう意識でいいかな?と思いました(笑)

あまり意識しすぎて、なんだかぎくしゃくしました(笑)

他部署に対しては、しっかり社内顧客として対応できたと思います。


先日までの話とも重なりますが

何度もいう事やしつこく言う事は効果が出にくいという事もあります。

だからこそ、方法を変えてアプローチが必要なのですね。

でも、響かないとつい色々いいたくなりますよね(笑)

たまにすごい新人さんもいるものだ!と驚かされることもあります。


接客が上手な人は、指導も上手にできるようになります。

うまくいかないと思ったら、まず対話を活用しましょう。







読むだけで幸せな自分への考え方が身につくメルマガがありますよ♪

気になる方はぜひご登録くださいね♪







もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪

まずは無料相談から始めましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 接遇 接客のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック