2014年06月11日

◆ 他人に合わせすぎるあなたへ 自分を変える のではなくて 取り戻すのです。 

こんにちは。青沼です(*´▽`*)

13717774.jpg


♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
 一番下のほうにプロフィールやHPアドレスなどのお知らせがあります。

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
 「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪


今日のお話は昨日の続きです。

あなたは
自分は変われないんじゃないか?

と考えた事あるでしょうか?

昨日は、変わりたいと思っても、変わることへの言い訳を考えて動けないと感じている人も多く、

その理由は 変わる=ストレス につながる考え方があるからだというお話をしてきました。



もう一度あなたに質問しますね。

あなたがもし変わりたいと思ってできていない時

その理由はなんですか?


きっと無理や無駄な事がその理由に含まれていないでしょうか?


私が考える <自分を変える> ということは、

自分を知って、じっくり自分を取り戻すこと

なのです。


よって、私の中では、変わるという事は

自分や何かを捨てる事でもなく、

慣れ親しんだ習慣や環境を手放すこと

ではないように感じます。



例えば、

人間関係がうまくいかないから、考え方をかえなくちゃ・・・

と考えた時、変わるならどんな考えが浮かびますか?

自分が我慢をする(意見を言わないようにする、行動を合わせるようにする等)

うまくいかない人との付き合いをやめる

等が今までのご相談の中でもよく頂く案だったりします。


これはいつも言うように、目先の解決方法でしかないのです。

そして、これはいわゆる自分を捨てる方法だったり、習慣(人付き合い)をやめることですよね。

目先の問題で解決しようとすれば、必然的にこういう事が必要になると思います。



人間関係うまくいかないのって誰のせいですか?

やっぱりそれは、あなた(自分)のせいです。

でも、これはあなたを責めているんじゃなくて、

もしかしたら、あなたは他人に気を遣いすぎていて、うまくいっていない

のではないでしょうか?

人間関係がうまくいかないと感じている人の多くは、自分の為に動いているわけではなく、人の為に動いている人が多いです。


例えば、自分を我慢して相手に合わせようとして問題を解決しようとします。

相手は

<この人は自分で何も決めない・・・>

という想いが相手の負担になり、また関係の悪化につながったりします。

(そうじゃない場合もありますが、それは相手がジャイアン思考の場合ですね 笑)


自分らしくいてくれる方が、本当は相手も自分もいいのです。

自分と相手の距離感を知って、相手も自分もそのままでいい。

そう考えて相手と付き合う事でまた変わってくるのです。


でも、相手都合で動こうとこれまでしてきた人は、こういう考え方ができないのです。


だから、自分でいいと思える考え方を訓練をしていくことが必要になるんですね。

こういう時は、じぶんケア相談のメンタルケアコーチングが役に立ちます。


意外と長い間人に合わせてきた人は、

そのままの自分でいる事や自分を表現することを

ダメだと感じたり、怖い事だと感じる人が多いのです。


まずは人と合わせていた考え方から抜け出すために自分らしい考え方を自分と向き合って知るのことから始めていきます。


変わりたい と思っても変われない。

キッカケは自分で作ることが出来ます。


もう悩みは繰り返さない自分になりませんか?








読むだけで幸せな自分への考え方が身につくメルマガがありますよ♪

気になる方はぜひご登録くださいね♪




もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪

まずは無料相談から始めましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ コーチングのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック