2016年12月15日

〇 他社商品を褒めるだなんて!?の裏話編


※ この記事は2014年6月17日に書かれた記事です。



こんにちは。青沼です(*´▽`*)

20976283.jpg

♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
 一番下のほうにプロフィールやHPアドレスなどのお知らせがあります。

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
 「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪




昨日は雨がものすごかったです。

最近、雨が降るとこれを見るようにしています。


これはいいですよ♪

特にゲリラ的な雨がいつやむのか?どっち側に雨雲が動いているのかが分かります。

去年はこれがとっても役に立ちました。

雨がやむのを見計らって車に乗って出かけた事もありました。

あ、ちなみに昨日の午後も12時半頃雨がやむと出ていたので、その時間をめがけて出かけました。

その前までは、ものすごい雨だったので

本当にやむの〜?

と思っていたほどですが、ちゃんとやみました(笑)

外出する時なんかはオススメです。




さて、昨日のアメブロにとんでもない話を載せました(笑)

他社商品を褒めるという話。

お客様目線な接客ですが、コレを始めたのはいつ頃だったかなぁ?なんて考えていました。


多分の話で申し訳ないのですが、

8年ほど前、私がこういう接客を受けた事がキッカケだったと記憶してます。


自分が買い物する側に立つとよくわかります。

同じような商品があるけど、何が違うの?どこが違うの?

というのは、あなたもあまり詳しくない商品なら店員さんに色々聞きたい事があるのではないでしょうか?

今やネットもあるので色々調べられるようになりましたが、それでもやっぱり聞いてみたい事はあると思います。


売る側は他社商品の事を聞かれるのは嫌な気分になる方が多いです。

比較されていることが嫌だったり、自分の商品が他店に負けていると思いたくないから というのが理由にあると思います。

でも、この気持ちってお客様にとっては意味のないものというか・・・


お客様は比較して決めたいと思う事がまるでダメかのように対応する人もいますよね。

一度、家電量販店でこんな経験をしました。

A店よりB店の方が高かったので

「A店は○○円で売ってたんですけど、何が違うんですか?」

と聞いてみたのです。

あからさまに店員さんは嫌な顔をして、

「さぁ、それはわかりませんが、うちはその値段ではちょっと出せませんね」

と言われました。


お客様の立場なら、同じ商品で値段が違えば聞いてみたくなると思うのです。

もしくは、聞かずに

<あっちのお店が安かったから、あっちで買おう>

と思う人もいるかもしれません。


売りたいのに売りたくない

なんだか変な感じですよね。

でも自分でもこういう接客していたので良くわかります。


でも、以前受けた他社商品を褒めるという接客。

受けてみて、本当にびっくりしました。

え?え?そんなに他社を褒めちゃっていいの?

と思ったくらいです。

でも自分の商品への愛情もすごくあるんだという事がとてもよくわかりました。

というか、

その商品全般が好きだから、お客様に合うものを提案したい

というスタンスだったのだと思います。

そして、ほんとに色々な事を知っているんだなぁとも感じ、とてもプロだと感じました。

何かあればその人をぜひ紹介したいとも思ってよく人に教えていました。

本当に、すごーく勉強になる接客でした。


おかげで私もそれをまねさせてもらうようになってから、お客様のキョトン顔を見るのが楽しみになりました(笑)


商品が好きで

お客様も好きで

自分の利益だけ考えない

という接客。


本当にこれは私もいい接客を学べたなぁと思えました。





読むだけで幸せな自分への考え方が身につくメルマガがありますよ♪

気になる方はぜひご登録くださいね♪




もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪

まずは無料相談から始めましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ 接遇 接客のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック