2017年03月16日

〇悪い事が続くとき、必要なのは気持ちの切り替え


※この記事は2014年7月31日に書かれた記事です。


こんにちは。青沼です(*´▽`*)

21593531.jpg



♡あなたに届けたい想いをサービスにしています

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rって?
 一番下のほうにプロフィールやHPアドレスなどのお知らせがあります。

花読むだけで幸せな生き方が身につく♪無料のメールマガジン
 「幸せなじぶんになる」ためのレッスン ご登録はこちらから

※下の方に青沼のプロフィール欄が出来ました♪





暑いですねぇ〜。

この間のニュースで暑い所では朝の7時から気温が30度超えていると言っていました。

しかもそれが夜まで暑いそうです。

なんだか変な世の中になりましたね。

こんなに暑くても人は生きられるんだなぁと最近よく思います。

洗濯物が乾くのが早くていいですが、あまり暑いのも問題ですね(笑)




今日はメルマガの続きをお届けする予定ですが、先にひとつだけ・・・。

問い合わせの返信についてです。

出来るだけ当日(遅くても次の日くらいまで)にお返事をするようにしていますが、たまーに遅れてます。

お返事遅れていてスミマセン・・・・m(__)m

お客様の対応+ブログ書き+メールの問い合わせとなると、結構てんてこ舞いだったりします(笑)

ブログは書けるときにだーーーーーーっと書いていることが多いですが、さすがに色々重なってくるとなかなかメールの返信も遅くなってきます。

とりあえずはお客様優先で行っていますので♪

遅れても、ちょっと待ってもらえたら嬉しいです。




さて、今日のお話はメルマガの続きをお届けします。

今回は、 

気持ちの切り替えの大切さ 

について書いてきました。


メルマガの最後では、気持ちの切り替えが上手にできない時、

まずは仕事の目的をもう一度考えてみるという話をしました。



これだけでも、

<接客中はとりあえず気持ちを切り替えていこう>

と思えるようになれます。



そして、ふたつ目。

< ミスとちゃんとむきあうこと >

です。


ミスが続くとやっぱり

つらいなぁ・・・

なんであの時あんなことしたんだろう・・・

ダメだなぁ・・・

なんて、悲しい気持ちが増えていきますよね。



この辛い気持ちや悲しい気持ち

どこかで断ち切る必要が出てきます。

そのままの状態では、仕事にも自分にもいい影響がありませんからね。


まず、気持ちを切り替える為に、

ミスを起こしてしまった事を認める事です。

「あぁ、やっちゃったな・・・」

と。

そして、次のことに目を向けるのです。


いつまでもミスの事を考えていてもしょうがないのですね。

あなたもそれはわかっていると思います。

ミスしたことをいつまでも考えている時は、

大抵、後悔している内容じゃないですか?

でも、その時間や出来事は取り戻すことはできないのです。



うまくいかないことに執着していると、

どんどん流れはうまくいかない方向へ行くのです。

本人だってそれは嫌なはずなのに

その嫌な気持ちを抱えたままでいる事で悪い事が続くのです。

負の連鎖と私は読んでいます(笑)


そう、私だってこの経験をしました。

なかなか、うまく気持ちを切り替える事はできないこともありました。


だからこそ

やってしまったことはやってしまったこと

次、同じことを繰り返さないためにはどうしたらいいかな?

と考えるのです。


ダメな自分の事をいつまでも考えていないで

ダメだったことはダメだったこと。

これからいい自分になっていく為に、新しい目的を持つのです。



メルマガでも書きましたが、

接客の仕事の場合、

マイナスな気持ちが影響するのは

お客様だということ。

ここ、忘れちゃいけません。

だからこそ気持ちの切り替えが必要なんです。



失敗や不安な気持ちが続くことで人はどうしても

「もうだめじゃないか?やれないんじゃないか?」

と思いがちです。

そして、自信がない・・・と感じる人も多いです。


こんな時だからこそ

自分をちゃんと信じてあげる事が必要です。


先程お話した、気持ちを切り替える事は目先の解決。

ミスを繰り返さない自分になるために、自分を信じて行動する事

はしっかりと根本から悩みを解決すること。



最近のお問合せでは、目先の解決についての質問も頂きます。

聞きたい事はぜひご質問くださいね♪



自分らしく生きる事で、悩みの多くは解消されます。



読むだけで幸せな自分への考え方が身につくメルマガがありますよ♪

気になる方はぜひご登録くださいね♪




もっと自分らしく幸せな毎日にしたい!という人は じぶんケア相談 がオススメです♪

自分と向き合ってスッキリしましょう♪

まずは無料相談から始めましょう♪





今日もいい日にしましょうね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡



働く人のメンタルケア・自分を大切にするための自分ケアのお手伝いをしています。
接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 
青沼 里歩

花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

1981年1月生まれ。
青森市に住んでいます。

身長168cm 

無印良品が好き、パンが好き(特にベーグル)、ミネトンカが好き、おしゃれが好きですが、他にも好きな物はたくさんあります。
私のプロフィールについては、HPに詳しく書いています。
興味のある方は見てみて下さいね♪
HPのプロフィールを見る


THM青沼さんってどんな人?
2002年から2011年まで建築系水廻りショールームに勤務し、うち6年間フロア責任者を経験する。
その経験を活かし、2012年に現在の接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチBROWNSUGAR Rを設立。
接客の悩みや学び、コンサルだけでなくメンタルケアを重視した自分の悩みや仕事や人間関係の相談をスカイプやメールを通じて全国から受けている。
接客コンサルの他、悩みを解決するライフコーチとしても活動している。自分と向き合う事で悩みを解決する為の相談としてじぶんケア相談、メンタルケアコーチングなどがある。


・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花自分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス



接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
家ホームページ
メールご意見・ご感想・お問合せはこちらから
facebookフェイスブック

posted by 接客総合コンサル&コーチ BROWNSUGAR R 青沼 里歩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □ メンタルケアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/402502455
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック